2005.11.18

吉村順三建築展

051117001

東京藝術大学の美術館で行われている、吉村順三の建築展にいってきた。
建築展にいくなんて、ほんと久しぶりだ。
もう設計の世界から遠ざかってしまっているのだが、
この世界に入る前から大好きな吉村先生の展示会なので、
早速に見てきた。

まずびっくりしたのは、門をくぐった先に、「軽井沢の山荘」の原寸大の図面が、
どどぉぉーーーんとあったこと。


051117002


いやいや、びっくり。
しかし、こうやってみれると、ほんとに実感がわくなぁ。 都合3回見に行ったかなー
夏ばっかりなので、ちがう時期にも見てみたい。


051117005


なかにはいると、ほんとの初期のプランからみることができた。
そのなかでも、「南台の家」や「軽井沢の山荘」の青焼きの原図(複製)が、
実際に手にとって見れる!!  ほんとに感動した。
と、同時に昔はこんな材料を使っていたんだなーと感心するところも。
もし、実際にお会いすることができるならば、
なぜその材料を選んだのか、すごく聞いてみたい。
それぐらい、おぉぉって思う材料や使い方が随所にあるんだなー

模型あり、図面あり、スライドありと、とても満足いく内容だった。

帰りにどっと資料や本を買い込んでしまった。
久しぶりに専門にいってたころの気持ちになってた。
やっぱり自分は住宅が好きなんだなと思った。

上野公園はすっかり秋の景色になっていた。

051117006


くわしくは東京藝大のページで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

先月のいまごろは、、

170917


川口市 中青木にて

先月建てたこの家も、今日、大工工事が終わった。

すっかり日が落ちるのが早くなってきた。
このときはまだ夏の名残りだったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.17

昼はみじかし

PC110008

最近ほんとーに昼が短い。
5時まえなのに、この暗さだ。 まじめに仕事がはかいかない。
そんな年末は現場は大忙し。 日が暮れようが仕事は進んでいく・・・

さぁーもうひとふんばり、やりますか。


PC110009


 かんばれーーなべちゃん。 今日は親方いないぞーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)