2014.01.08

2014 謹賀新年

Dsc_0568

2014年 謹賀新年です。

年末からいろいろどたばたしたりして予定が大幅に変わったり、
大滝詠一さんややしきたかじんのご逝去に
シューマッハーのスキー事故といい、
あまりよろしくない年末年始でしたが、心機一転というか
新年らしく活動的に始めてみました。
今年は『動』の一文字を選んだこともあり、元旦に二人でハートロックへトレッキングに。
日の出をめでながら朝ごはんでした。
帰りは走ってトレランも楽しんで
Dsc_0558

USKコーヒーも一番乗りしてお茶して
Dsc_0572

貞頼さんにも初詣もすませました。
Dsc_0574


本年もどうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.10

2013年盆踊り

1003051_430092257104258_768362402_n


島富屋の夜店、本日も6時ごろから開店しますよ~
今年は新しい助っ人とともにがんばってます。

「島豆腐の厚揚げ、いかがですか~ 
焼きたてですよぉ~~~  」

みなさまのご来店をお待ち申し上げておりますです!  ^^
P8090005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.04

おが高卒業式

本日はおが高の卒業式。三人での島暮らしもこれで一区切り。
子供たちよりも親のほう感慨深い式典になりました。
卒業生が最後に壇上に上がって客席に向かって式歌を歌ったのがよかったです。

短かったようでいろいろあった三人での島暮らし。
あっという間だったようでも、たくさんの思い出を暮らしの中で積み重ねることができて、
島の人たちに感謝です。

子供の成長期の時間はあっというまだけれども、
その青春の中ですこしだけでもいっしょに過ごせたこと、
島の時間の中で共に歩み話せたことを、うれしく思い返していました。

これから今夜の謝恩会の準備です。
自分は昨日と今日の写真整理。スガチエは今夜の花束作りです。
感傷もほどほどに、まだまだ忙しいです。

Sotugyou01

Sotugyo02



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.15

春はお別れの季節です~~

島ではビーデビーデの花が咲くころ、
切なくも悲しいようなお別れのシーズンです。

内地へ仕事で移動になる人、支庁や公務員のひとびと。
転勤なおっで家族で内地に移動になるひと。
そして高校生の別れがなんとも切ないですねー
小笠原での上級学校は高校まで。
進学はもちろん就職も内地が多いご時勢では、
高校卒業と共に内地へ大多数がいってしまいます。
なので、18歳で島とも家族とも仲間とも別れの旅立ちなのです。

Photo


毎年在校生や両親、仲間や知り合いに見送られ旅立つ18歳の若者たち。
島では少し早く大人の仲間入りに海を渡ります。

扇浦の「かなめ」のあおいちゃんも進学で内地に旅立ちました。


2


そして在校生が船で最後の見送りに。
応援団が船上から旅立つ先輩にエールを送ります。

01

見送り船で応援団が掲げる大応援旗もしっかりあがりました。
これも小笠原の春の風物詩ですね。

02


ビーデの花に見送られ、桜の花で迎えられる島っ子たち。
幸多からんことを祈ります。 ^-^¥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.15

おめでとさーん。¥^-^¥

よーすけくんとシネマちゃんの入籍パーティー、
とてもいい天気のもとで、大いに盛り上がりました。

二人が超シアワセそうなのはもちろん、参加している方も、
おいしい料理やたのしい話などでとても楽しかったです。
ここんところの父島の天気を考えると、
この日だけピーカンに晴れたのも、きっと島に祝福されてるんでしょーねー ^-^

仕事があって昼休みしかいられなかったのが、非常に残念。。
久しぶりに人前で歌って、激しく緊張したなぁ。。。 ^^;

写真は、はじめて!?の共同作業。
ケーキならぬ、島富屋さんの特製絹ごしトーフに入刀のシーン。


Dsc017181


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

誕生日

誕生日


今年も、いろんな人たちに祝っていただきました。
この場を借りて、厚くお礼をば、、、

ありがとうございます。(*^∇^*)

遠く離れているから、さらにうれしさがありますね〜たくさんのメールや電話、ありがとさんです。

近所の仲間からもお祝いをいただきました。

スガチエから手作りケーキ。

Dsc01358

タコジイとたくみが釣ったチギを、フリちゃんとチカちゃんが揚げてくれました。


Dsc01356


めっちゃおいしかったよ〜 (^^)
ありがと〜〜

38の今年も、いい一年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

ふれあいコンサート

ふれあいコンサート
パレードのあと、自衛隊の体育館にて横須賀基地の音楽隊による吹奏楽コンサートがありました。
久しぶりに生の楽器の演奏が聞けて、かなり良かったです(o^-^o)

生の演奏って、ホントにいいな〜

帰りは、静かでキレイな夕景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

日曜日、四連勝ならず。

ここのところ充実していた日曜日をすごしていたのだけども、
ちっともうひとつな日曜日となった昨日やったかな。。

朝は爽快にチャリでローカルまでパンを買いにいって一汗流し、
たっぷりな朝食をゆっくり食べて、と、ここまではよかったものの、
雲行きがあやしいので、カヤック釣りをあきらめ洲崎へいくも、
いまにも降りそうな雲模様。
それを吹き飛ばすように1投目から鋭い引きの当たり。しかもかなり重い。
なんだなんだと期待しながらやっとのことで足元まで寄せてきたら、、、

Dsc00477


ブダイだ。。。 
食べられるけど、なんともいえないんだよね。 -.-;
慎重に引き上げてリリース。 でも今期一番重い獲物かも。。2kgはあったかな。

その後はちっちゃいアカバが来たくらいで、まったく当たりもなし。
完璧にやられました。
しかも根がかりしてラインを切り、すべての仕掛けをなくしてウキを流して、
取りに泳ぐはめに。。。。
ま、そんなに寒くなく、これで春を実感したけど。。。

帰宅後に雨がザンザン降ってきたから、振り返ったらまあまあの休日だったのかな。

ちなみにこれまでの日曜日の写真を。。


Dsc00480

これは3週間前。
ブタ海岸にハイキングがてら川エビを取りに。
けっこう取れて、晩のビールのつまみとなりました。


Dsc00460

先々週の日曜日。
ウエザーステーションでクジラを見ていたあと、そのまま夕日を観賞。
久しぶりに水平線にジュッと沈む夕日を見た。


P3300002


先週の日曜日。
今期初めてのシーカヤックでの散歩。
遠くだけどクジラも見れてなかなかでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.05

電気回復〜

午前8時前に、電気が回復したよ。
これで、明るい文化的な生活が送れるわ〜 o(^-^)o

しかし、持つべきはキャンプ道具だな。
テントがアパートに変わっただけと考えたら、不自由どころか快適なキャンプ生活!?やもんね。
ともかくヘッドランプは必需品です。ここでは。
日暮れたら、道は真っ暗だしね。

あとは、風雨が収まるのを待ちますかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま停電中〜

台風は、どうも過ぎたみたいやけど、ゴゥゴゥと風の音で目が覚めた。
道路には一面、飛んできた枝や葉っぱでいっぱい。

しかも、、、停電してる。。。
昨日もちょこっとだけあったけど、今日は長そう。
ま、まだ引っ越ししたばかりで生活が軌道に乗るまえやから、不便にはさほどかわりないかな。(^.^)

昼過ぎまでは、外にでれそうもないな。
引き続き室内キャンプ生活やね ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧