2009.10.26

ボニンコーヒー豆 100%

秋も深まり、まだまだ日中は暑いけども、
実りの秋です。
山では、仕事中にキバンジロウや桑の実を食べながら歩いたり、
畑も秋冬バージョンに入れ替えの季節です。

そんな中、アパートのコーヒーが今年はたくさん実って、
ついに収穫することができました。
なんとか3人分くらいのコーヒーは飲めるかな。
豆を乾燥中なので、来月には炒って挽いて飲んでみますかねー
100%混ぜ物なしのボニンコーヒーです。 ^-^

01

こんな風に樹で熟します。


Dscf0895

取り込んだコーヒーの果実。


03

取り出したコーヒーの豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

黒米入りベーグルと

20090201140815


食パンを、スガチエが焼きました(o^-^o)
超おいしそ〜〜
明日の朝ごはんが、いまから楽しみだな(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

島はちみつ

昨夜は友人宅で食事よばれて、夜麻雀。^-^
飲みすぎの朝に青灯台に釣りに行くも、まったく釣れず日焼けサロン状態に。。
そこへ友人の上司から、いまから蜂の巣箱からはちみつを取り出すからとのお誘いが。
いっしょについていくことに。

会社のプラントの裏にひっそりと巣箱が。

P4130029_low


すばらしい手際の良さで巣箱から次々と蜂の巣を取り出している。
・・でも、体中に蜂がくっついてるよ~ん。 ^-^; だいじょうぶなのかなぁ~~
こちらは安全に車の中から見学。

終わると2枚もいただいたので、友人宅で蜂みつを絞ることに。

P4130030_low


やりだすと、すっごい出てくる出てくる~~~♪ あまあま^-^
濃厚です。 *^-^*


P4130031_low


手をアマ~いはちみつでべったりにしながら、たくさんできました。
純度100%。本物の島のはちみつ!
これでしばらくのあいだ、おいしくパンとホットケーキが食べられます。v^-^v

P4130032_low


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

最近の食事

今年は体質改善と減量をねらって、
食生活を見直してるところです。。

帰りはあいかわらず遅くて時間もあんまないのですが、
なるべく家で食べるようにしてます。

あと、野菜をとにかく大量にとる。
油もん・揚げもんを控えてるとこかな。

これで症状と身体が改善されればよいのですがー


ちなみに、最初の写真は、夕食。

032401

2枚目は、朝ごはんです。


032501

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.21

今日の晩ごはん

雪も小降りになったころに、なんとか帰宅。
今日は自宅にて自炊しました。


P1210002-low


昨日のご飯があったんで、鶏肉シチュー、もらいもんの生ハムとアボカドに。
シチューはルーが切れてたんで、自作するも、
豆乳パウダーと思っていたのが、なんと、豆乳プロテインだったことが、鍋に投入後に発覚・・・
味は、、なんともいえないコクのなさ・・
塩などの調味料でなんとかごまかす。

そして、食べ終わって、かぼちゃをふかしていたのを、忘れていることに気がついた・・・
まあ、明日食べよう。

問題なのは、ひとりなのに作りすぎて、恐らく明日も同じメニューなのだということ。。 
パンも買っちゃってるし。

太らないように、注意しよーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.20

休みの日の晩御飯

休みのときくらいは家でつくろうとするのだが、
そんなときは大抵でかけないので、食材に乏しく、
あるものになってしまうので、かなり質素だ。

PC180020-low まじめに少ない・・

が、そんな日だけ鍋で飯炊きができる。
だいぶ慣れてきたが、やっぱり土鍋なのでキャンプ同様ついてないと、けっこう悲惨な末路がまってたりする。。
しかし、ばっちり炊けたときは、コッヘルより数倍おいしい!! おこげもいいかんじにできるし。
お米が糖化してあまくなるんですなー これが。

PC180019-low

このときは、かなりいけてました。

かに穴もばっちりで。

しかも、こんな鍋がしま○ゅうで、¥1200円と激安!

PB300003-low こんな感じで使用中。

キッチンタイマー使えばそれほど手間かからんし。
難点は鍋の感覚を掴むまで試行錯誤が必要かな。

まあ、遊び感覚で使ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.10

寒い夜は・・

日中は結構暑い日もありますが、
夜はけっこう冷え込んできた毎日です。
こんな夜は、こんなところでラーメン食べたくなりますね。
仕事帰り、ぶらりと。
BGMは、なにがあうかなー


PB080043-low

味もメニューもいたって普通のラーメンですが・・

実在のお店です。


PB080044-low


やはり、サイン色紙やポスター等はなかったです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.26

北海道展

池袋で映画を見た帰りに東武の北海道展にいってきた。

ちょうど夕方にいってしまい、案の定すっげー人込みだった。
旭川の"よしの"のラーメンが食べたくていったのに、
なんと来週だとは・・

しかたなく、お約束の六花亭・マルセイのバターサンドを購入。

bata-sando


弁当関係はどこもすっごい人だったんで、さんま棒寿司を。

sanmazushi

いつもは、池田のステーキ弁当とか、カニや海鮮弁当あたりを買っているのだが、
試食してみたら、かなり美味しかったんで。

食材関係は今回は買わなかった。
あんまり安くなかったのと、それ関係のお店もすくなく選べなかったし。

そんで場内で寿司を食べて帰った。
回転やったけど、久しぶりの「マスノスケ」や「ヤリイカ」は、うまかった。
「ケイジ」もあったけど、さすがに高くてやめた..

やはり内容的には京王のほうが規模や量ともに、いいかな。
次の物産展には買い物袋もっていくか。
食材を仕入れに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)