« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.25

コーヒー豆作業

コーヒー豆作業
雨の日にはしたくないけど、
休みじゃないとできない作業。

今年のコーヒー豆はなかなかよい感じです(^-^)

育成:バリトン
収穫:スガチエ
皮むき:両名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

meajiメアジ目鯵!

新月に近づいた昨夜、風もなく暖かやったんで青灯台にメアジと戯れにいきました。
久しぶりに良い型のメアジを満喫できました(^O^)

実益を兼ねたアフター5は、冬の楽しみですなぁ。

425922_175617495885070_100003104624
2~3時間のわりにポツポツつれました。 ^-^

そんで今夜の夕飯の食卓を飾ってくれました。
Dsc_0964
まずは刺身で。
Dsc_0965


最近のお気に入りは、イタリアンムニエル。
ワインよりビールがあいますなー
Dsc_0966


そんで、全体にはあわないようやけども寒いので汁物を。
たっぷりのアラで潮汁に。
メアジ三昧でした。
冬場はしばらく新月回りのときはお魚贅沢できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

コーヒー飲み比べ

コーヒー飲み比べ
古いコーヒー豆は、乾燥方法や焙煎の仕方も今回と違って酸味が味にでてた。

今年の乾燥方法と焙煎の仕方でのお味は、今までのなかでgood!な感じに仕上がりました(^_^)/

やっとコーヒー自給の暮らしに近づいたかなぁと、
安心感と先週までのたまってたコーヒーの皮むきが一段落しての美味しい一杯でした。

ちなみにコーヒーカップはどちらも島の作家さんのデザイン&制作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛共演!?

雛共演!?
昨日の文化サークルフェスティバルから一夜明けて、
今日は不用品交換会。忙しい福祉センターなのだ。

帰りにセンターの玄関に飾れた雛壇に、
それはそれは麗しい乙女や淑女さんたちに出会ったので、
パチリとしました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

暑すぎる!

暑すぎる!
中山峠にて昼飯中。
快晴で冬の日差しが暑すぎ!!
先週から稜線だから顔が日焼けしてヒリヒリするし。。

海はおだやかであります。
クジラ出まくりやし、こんな日はカヌーで沖へ出たい〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.03

果物キター

果物キター
昨日、瀬戸内に住む友人が採れた柑橘類を送ってくれた。
愛媛の友人に続けて2人目の果物援助です。
ありがたいわぁ(^o^)

ハッサクとポンカン、美味しくいただきます。
手に入らないものを食べれられるシアワセ。
20ぶりの入港日ならではですな(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »