« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

再び飯寿司ゲット!

再び飯寿司ゲット!
いろいろ大変だった今日でしたが、帰りに寄った漁協で、
またしても飯寿司をゲット!(ホッケ)


うれしいね〜 (o^-^o)

こうなると、ぼちぼちタコや秋鮭なんかの飯寿司も食べたくなってきたな〜

これひとつでシアワセになれます(o^-’)b

今夜はお湯割りと。。ですな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.27

はからめの育て方

はからめの育て方
以前に質問のあったハカラメについて。。


まるひに書いてあったのは

1、はからめを画鋲で壁に貼っておく

2、3〜4週間すると葉っぱの周りから小さな葉っぱが出てくる

3、そしたら葉っぱを土の上に置き たまに水やりをする。

4、窓際の風通しと日当たりのよい場所に置いとく
そうすると、鈴鳴りのかわいい花が咲くそうです。


と、スガチエが見てきてくれました(感謝)


あと、誰かに聞いたのか、
夜をちゃんと暗くしてあげるのがいいらしいとか。。

内地ではみんな工夫してるみたいです。


島では、あちこちで咲いてますなー
野の花として(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.23

天気雨

天気雨
ここ数日、天気雨の激しい母島です。
短いスコールから、影ができる陽射しのなかでの雨。

小笠原では珍しくないとはいえ、冬はこたえますなぁ。。


上関・田ノ浦や沖縄・高江では理不尽な官工業に立ち向かう地元や有志の方、
NZでは被災したなか、みんなで救助を手伝う人たち。

自分は、大戦中の塹壕の前で境界杭の工事。


こんなことをしていていいのだろうか、という想いをもちつつも、
今、自分にできることをするしかないと、
感じながら、今日も飯場から現場に向かいます。


70年以上前に掘られた塹壕は、いまもしっかり残っています。
静沢台地防空施設の一部かも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

ON THE ROAD 的な…

ON THE ROAD 的な…
海上の夕景でした。

今日は風が強くうねりもあって、その両方の音でブローの音も聞こえず、
クジラもあまり見かけず、
夕焼けにもなりませんでしたが、

仕事で疲れたココロを癒すには、十分によかった夕景でした(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.21

いま起こされていること

緊急・田ノ浦が危ない!11/2/21

山口県にて、原発工事をしようとする中国電力側と、
それに反対する地元住民や全国の有志たちが、
本日未明より田ノ浦にて、強行工事による衝突が起こされています。

一般のニュースでは消されていますが、ネットやここからのリンク先で詳細がわかります。


中東だけでなく、日本にも大きな事件が起きています。
これ以上未来に負の遺産は必要なのでしょうか?
子供たちの時代に、何を残していくべきなのでしょうか。


http://iwaijima.jugem.jp/?guid=ON&eid=1705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

今宵は満月〜

今宵は満月〜
おっきな満月が、小剣先山から昇ってきました〜 (^^)

いい月ですな〜

母島は街中から山より昇る月が見られてイイです(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.17

月が昇ってゆくよ〜

月が昇ってゆくよ〜
月が〜でったで〜た〜(^^)
明日くらいが満月か。
小剣先に昇る、お月さん。よいですな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.15

昨日の夕陽

昨日の夕陽
仕事終わりにちょうど日没の時間やったんで、
測量機械で夕陽観察。
グリーンフラッシュにはならなかったけど、セグメントではうっすら緑に見えた。

ついでに携帯で撮影してみた(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.14

帰ってきた母島

帰ってきた母島
またまた戻ってきました(^^)
知り合いにも『おかえり〜』とか言われるし。。

でも長くいると、アウェイなのに帰ってくると落ち着く、ゆったりな島、母島ですな〜

こじんまりしているとこは、父島よりもいいですな〜

復帰初日もキレイな夕陽が見えるまで働きました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンデーカフェ

サンデーカフェ
いつものヤンキータウンが、今日は友人たちのサンデーカフェに。

穏やかなカフェタイムを過ごしました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

立春すぎたら夏日でした

立春すぎたら夏日でした
朝からあったかい日曜日。
風もなく海もベタナギ。

こんな日は、、、、、

お仕事日和ですな(^^;

海上の足場で、汗だくでした。

島はまったりのんびり。
朝の沖港はカメが泳ぎ、カヤックがゆきかいます。

そらは青空、陽射しは初夏の雰囲気。

休みやったら最高やったのになぁー ^_^;

でも気持ちいい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

立春の朝

立春の朝
小剣先が朝の空に照らされて、すごくキレイでした(^^)

さわやかな1日になりそう〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

飯寿司ーー!

飯寿司ーー!
めずらしく島で飯寿司をゲットできました。
飯寿司は北海道の郷土料理なのかな。。
初めて北海道に行った冬に食べて以来大好きになってしまいました。
が、沖縄のサータアンダギーといっしょで人が作るやつが最高で、市販のものはいまいちって感じなんやけど、
いまは食べられるだけでもうれしいんだな(o^-^o)

新潟の日本酒と合わせていただいた飯寿司はホッケのもので、めちゃおいしかったです(^^)

タコや秋鮭の飯寿司も食べたくなったよ〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二月の浜田省吾

二月の浜田省吾
今月は黒でビシッとした感じですね〜
ちゃんと飯場の棚に飾ってます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »