« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.29

HappyBirthday! SHOGO!

HappyBirthday! SHOGO!
本日は我らが浜田省吾さんのBirthday (^^)

いつもはゆく年を想いつつ過去のライブとかを振り返ったりしてたけど、
今年は、来年あるアリーナツアーのことで想うことがいっぱいやなぁ(o^-^o)
もちろん、最新のアルバムにあるように今の時代を次の世代に繋ぐため、
何を伝えていくべきか、、それも考えたりします。

来年は久しぶりにライブで再会できる年。
またとない時間を共有できることに感謝(^^)
そのときまで、お互いにココロも身体も健康でいましょう。


誕生日おめでとう!省吾!! (o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.26

おめでとう!フィギュア三人娘

まれに見る大激戦の全日本選手権。
実に見応えありました。
特にジュニア世代の台頭と活躍。すごかったです。
そんななか、シーズン終盤の集大成を見せてくれました。

ういういしさから確実に成長も遂げている、村上佳菜子。
最後の最後で今期ベストスマイルでのアクセル、真央ちゃん。
抜群の安定感に勝てるプログラム、滑りきる力を備えたミキティ。
三人ともにガッツポーズもでるくらい素晴らしい滑りでした。


男子は安定感と美しさに強さが出てきた、小塚。
今期一番でした。
羽生の今後も大いに期待できますね〜


個人的にはミキティの優勝を嬉しく思いつつ、
これまでの状況から、3ルッツを2回うまく飛べた真央ちゃんに二重まる(o^-^o) ですね〜

よかったね、真央ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.25

メリークリスマス!

メリークリスマス!
南の島も冷える夜です。
父島の船待ち前のガジュマルがツリーがわりにライトアップされてます。

暗い父島では対岸にあたる扇浦がこの灯りが見えます。

母島でも小さいながら、ちらほらとイルミネーションが。。

島でも、そこはかとなくクリスマスを感じますね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.22

昨日の皆既月食

昨日の皆既月食
仕事あとでカメラを持ってなく、携帯で撮ったのでこんな感じに。。

肉眼ではよく見えたんですがね〜

月食が進む脇にオリオンが上がってきたり、
流星が見えたり、
雲はかかったけど、いいひとときでした。

自宅に帰って終わりかけの月をパチリ。
持ってればもっといい写真がとれたのになぁ。

Dscf0254


| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震・津波、大丈夫ですよ〜

たくさんの方からご心配いただきましたが、
特に被害もなかったです(^^)

ただ揺れは島に来て以来いちばん長く強かったです。
あれで震度4か〜 びっくりでした。
夜中の警報発令や避難警報も。。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.21

三日月山に夕日が落ちる

三日月山に夕日が落ちる
父島で仕事終わりに、電信山より。

さて月食は見れるかな。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.20

夕暮れの沖港

夕暮れの沖港
そろそろ冬至。
昼間が短いです〜 南の島。

朝晩も、だいぶ寒くなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.19

夕日とブリーチング

夕日とブリーチング
日曜日のお仕事。
ちょうどキリがよかったんで早めあがりで、
静沢に夕日を見に。。

西側に雲が多くて夕日はもうひとつながら、
今期初のクジラが見れました!
父島ではすでに確認されてたけど、
母島で、しかも自身の目で見れたのは初!
夕日の残照のなか、親子とおとぼしきザトウクジラのブリーチング。

いい日曜日になりました(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の旅人

冬の旅人
今年もやってきましたね〜 遠路はるばる。
遠目なのでなんともいえないけど、マガモの♀かな。
あとキンクロの子供みたいのもいたけどよくわからなかったんで、
父島に帰ったら図鑑で確認しておきます。

遠い島の数少ない淡水。
ゆっくり休んでくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.16

東京最南端のソフトクリーム

東京最南端のソフトクリーム
こないだアウストロに飲みに行ったときの〆にいただいたスイーツ。
やっと食べれました。

写真は、チョコとウェハースのトッピッング+です。
ちべたく甘く、なかなかよかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.14

ははまるにテーブルとイスが新設

ははまるにテーブルとイスが新設
今日からまたまた母島に出張。
しかも年内にあと一往復。。。 (-_-;

その母島、冬の暑い陽射しに早くも汗が流れる。
いつきても父より暑く、陽射しスルドイですなぁ。

その来るときのははまるのAデッキに真っ白なテーブルとイスのセットが新設されていた。
物はちゃちくてすぐにもこわれそうだが、
凪のときはのんびり海を眺めるのにはちょうどいいかな。

Bデッキには双眼鏡が2台装備され、手ぶらやいざというときにサックリ双眼鏡で観察できるかな。

ドック入りで進化したははまるであった。

が、今日の乗船は10数人。しかも7割以上が島の人と仕事関係。
いま時期はこんなものかな。

昼ごはんを久しぶりにアウストロで食べた。
メニューが変わってから初だったが、
値段が上がった分、内容がグレードアップしてた(^^)
ポークステーキは鉄板で提供され、肉もぶっとくなって、まさにトンテキ!
アブラに弱い人はご用心。
おいしかった〜(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.12

三種盛りだくさん

三種盛りだくさん
冬の美味しい魚三種が手に入ったんで刺身盛りにしました。

おいし〜〜(o^-^o)

ビールが進んで…

おやすみなさい(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.09

試験艦くりはま入港

試験艦くりはま入港
やっぱり海底ケーブル関係の仕事かな。。

後部甲板には小型クレーンがついてたな。

新富士、共勝とおがまるやははまる居なくてもにぎやかな二見港です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.06

メアジの季節

メアジの季節
新月の今日、やっとメアジを釣りにいけました。

やや東風が強かったけど、なんとか楽しめるくらいメアジが釣れました。
ちらほら来ていたシマアジが釣れなかったのはちと残念。。

よい青灯台の時間でした (o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.05

三日月山からの夕日

三日月山からの夕日
仕事がやや早く終わったんで、
会社に戻るまえに夕日を見にウェザーへ。

が、入港中で日曜日とあって、スッゴい車と人。。

帰りを心配して、すこし下の戦跡から見ることに。

キレイな夕日だったけど、期待したグリーンフラッシュはならなかったな。。

穏やかで暑い、初冬の日曜日でした。


仕事だったけどねん (;^_^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.01

雷雨のち、またまた冠水

雷雨のち、またまた冠水
午後からの雨は雷雨になり、
保育園の裏山で測量中も、カミナリゴロゴロ。。
そして豪雨。。。

びしょ濡れで帰社すると、
会社の前、七島信金とのあいだの道路が冠水。
あっというまに膝したまで増水。。

観光協会にも知らせにいって、ガイドのKさんにカヤックで帰る?なんていえるくらいに。。

さて、マジに気をつけて家まで帰りますか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »