« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

初冬の寒さに

初冬の寒さに
アノールも動きが鈍くて、
パパイヤの木の幹でじっとしているとこで御用に。

グリーンアノールもちぢこまる、朝の冷え込みです。

Dsc02991


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.24

グリーンぺぺ (11/29写真追加)

グリーンぺぺ
ここのところ雨続きな小笠原。
仕事帰りに見つけました。グリーンぺぺ。

歩いてたら見つけられるくらいに大きくて光ってるのと、
帰り道が暗すぎるのと(^^)

久しぶりに見ました。


あとでデジカメで取り直そうと戻ったら、
雨で流されてました。。。

キノコも湿気ありすぎてもダメなんやね〜


Dsc02995


Dsc02996


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.18

雨の日に

雨の日に
ひっそりしっかりバラが咲いてました。

こんなとこにも島の秋を感じますね〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.16

省吾アリーナツアーの日程に関する考察

待ちに待った省吾のツアー。
しかもアリーナツアー。

とゆうことは、FC優先以外でもチケットが取れる可能性が高いということで、
複数回会場に足を運ぶことが可能。。。

ってゆうのは内地に住んでいたころのお話。 ^^;

島からだと往復だけでかなりの出費。
島民割引がなければ、下手したら格安チケットでハワイにいけるかも。。
それに来年の4月以降の定期船おがさわら丸のスケジュールもわからないし。
だいたい6日に1便しかないからね~ 予定を合わせるのが大変。
それに出費+いない間の休みに伴う減収。
実質出費がかさんで収入が減るのでダブルパンチです・・・・

前の月にテキトーに休日出勤して代休でいってたころがなつかしい。^^;

ま、そんなことも言ってられないし、純粋にツアーがあるだけでシアワセなので、どうするか・・

6/25の代々木から7/17の北海道は、地元の祭りがあるので実質無理。

OPの静岡から4/24の神戸も、今期の仕事具合を考えると、年度末の地獄が残っている気がして、やはり難しそう。

なので、ひとまず上記の日程以外をはずしたところになりそうな考えです。

5/12広島~5/22横浜
9/10長野~9/24名古屋

あたりでしょうか。
10月上旬は合同運動会があるし・・

ラストのさいたまアリーナもかなり行きたいですが、
秋の祭りに間に合わないような船の日程が気になるところです。


できればせっかく内地に行くので2つの会場をいきたいところですが、
難しそうですね~


もうちょっとだけ悩んでみますか~~ ^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.15

伊勢海老の季節

伊勢海老の季節
やってきました。(^^)

ま、貰いものでもなければ、
食べる機会もないんですがね。。

主たるお歳暮用には大人気。
来月始めの漁協での特売は、小笠原でも珍しい行列ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナぱん

バナナぱん
父島に帰ってきてうれしいのは、
家でパンが食べられることです。

これは完熟の島バナナとその水分だけで練りこんだバナナパン。
酵母も島のもので作ったやつ。

しっとりしてほのかに甘いパンです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

祝・銅メダル!^-^v

昨日の熱戦が見れなかったけど、今夜は最高!! ^^g

地味めの石田の投入・活躍が転機となり、
USのみすもあったけど、ファイナルセットの連続得点や、
ゾーンに入ったかのようなサオリンの活躍。

銅メダルで有終の美を飾りました。
おめでとー日本女子!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コペペビーチ

コペペビーチ
雨も上がったんで、コペペまで散歩にきました。

入港日だけど、静かなのんびりしたコペペでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.12

ヤマト発見!

ヤマト発見!
まだ父島に係留中やった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.11

飯場のお部屋

飯場のお部屋
今日は小雨のなかの仕事だったんで早めに上がり。

早速風呂にいって、ゆっくりモード。

ここが現在男5人暮らしの大部屋。
プレハブ倉庫の二階です。

扉はちゃんと閉まらないし、雨音がすごいしね。。


歩くと揺れるオマケ付き^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.09

ゆり丸

ゆり丸
いつものハハマルがドック入りなので、
代打のゆり丸が運航です。

ちと遅くて揺れるんだよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

省吾のアリーナツアー!

【On The Road 2011 "THE LAST WEEKEND"アリーナツアー】

FC会報によるツアー日程、発表になりましたね〜 o(^-^)o

例によって一般発表まで詳細はアップしませんが、
いろいろ考えちゃいますね〜
どこのライブに参加するか(^^)

初日と最終日は超激戦だろうけど、毎回待ちこがれたライブだけに参加できれば最高に幸せなんやけどね〜

そうでなくても、またライブの空間で素敵な時間を省吾と共有できるかと思うと、
いまからがHappyです(o^-^o)

来年の春から秋、想いめぐらせるシーズンになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

ミキティスマイル(^^)

スケートGPシリーズ中国戦。
久しぶりにスケーティング中に会心の笑顔をみせたミキティこと、安藤美姫。
何シーズンぶりかのいい滑りでした(o^-^o)

今期はケガもなく滑りきってほしいな〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.05

節目の誕生日

節目の誕生日
祭り明け、例年島の人が疲れ果てている日が自分の誕生日。
今年は仕事で父島から母島へ移動でした。
ま、そのお陰で両方の島で誕生日をすごせました (^^)

すがちえにはパンを焼いてもらったり、岸壁にプレゼントを見送りがてら届けにきてくれる友人や、
メールやブログなどて祝ってもらったり、
実家からお菓子を送ってもらったりと、
雨で仕事が休みになった、母島の飯場でまったりと過ごしたのも、
すべてが良かった1日でした (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

2010大神山神社例大祭御輿

今年は母島から仕事の休みをもらって、なんとか参加できました。
仕事主任に感謝です。
お囃子の車の運転と御輿担ぎに充実した祭りでした。
ボニン囃子のみなさん、お疲れさまでした。

今年も天候にめぐまれ、大いに盛り上がってよいお祭りでした。
20101104125323.3gpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

相撲大会

相撲大会
はじまるよ〜 (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りだけ父島へ

まるで母島のひとになったようです。
2日間だけ休みをもらい、仕事の変わりをしてくれるひとも見つかったため、
なんとか帰ることができました。
毎年のお囃子の山車の運転手という公務!?もあるためかも…

しばしの父島です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

今日の仕事中のワンシーン

今日の仕事中のワンシーン
まだまだ日射しキツイ11月なれど、木陰はさわやかな風が吹き、心地よい季節になってきてます。

ヤブの中での仕事のあいま、
谷から吹き上げる風にノスリが舞い、
木立のなかでメグロやウグイスが餌をついばみ、
日向にはオガサワラトカゲが日向ぼっこ。
遠くの森からはアカポッポの声も。。

穏やかないい1日でした。


夕暮れの林の中で蚊の猛攻さえなければ。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »