« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

再び母島へ

再び母島へ
またまたまたまたまた……母島へ戻ります。
台風の影響で通行止めになってた北進線が開通したことでお仕事再開です。

あおりで大運動会に参加できなくなりました(*_*)
あぁ、悲しい。。

夏の海みたいなベタナギです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.26

ロマンス・ブルー

ロマンス・ブルー
WASTED TEARS より

song by SHOGO HAMADA


今朝の前浜には、このバージョンがぴったりです(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐のあとは、、

嵐のあとは、、
やはり腹ごしらえですな。
ぶっとんだ果物に、たくさんの鳥が群がってます。
こちらもレモン二個ゲット(*^∇^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

移り変わりな天気

移り変わりな天気
台風過ぎても安定しない天気。
スコールのあと、やや晴れ間も。。
夜半にはまたスコールと風が吹き、明日もどうなるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風通過

台風通過
診療所に避難してて無事でしたが、夕方が一番激しかったような気がするかな。
街中は後片付けで大変。
海もドロドロです。

勢力があまり発達しなくてよかった。
今年は大潮で接近時が満潮のタイミングだったんで去年みたいな高潮になるかと心配。。
たまの自然の猛威に、改めて怖さを感じました。

大きな被害がなくてよかったです(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.24

現在の状況

現在の状況
激しい風雨です。
丈夫そうな診療所も、時折揺れたりしてます。

ホント避難しててよかった(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近中!

台風接近中!
夕方から夜半にかけて、小笠原命中コースをたどっている台風。

母島に出張中で飯場にいたけど、まえぶれの風雨でさえ建物が激しく揺れてヤバめなんで、
避難所である母島診療所に避難しました。

ここで過ぎるのを待つしかないですな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

桑の木山にて昼休み

桑の木山にて昼休み
シトシトスコールに見舞われつつ。。

桑の木山も、いまはすっかりアカギの山。。

だけどここの樹林はすごいね。
うっそうとして、昼なお暗きところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

またまたまた母島へ

こんどは来月まで、しばし。。

夏の海のように穏やかな水面。
ハハマルも遊覧船状態です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.11

艦上は、にぎやか!?

艦上は、にぎやか!?
父島に帰ったら、
やはり仕事に家にと忙しい日々。
また来週中には母島に戻るので、
片付ける用事や仕事などなど、いっぱいで大変。。

そんななか入港してきた自衛艦艇。
ホバークラフトの上陸及び収容訓練して帰ったんやけど、
なにやら艦上がにぎやか〜
色とりどりの作業車。
どこに持っていくのかな〜

何気に父島の方が蒸し暑いかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

AKIRAふたたび

AKIRAふたたび
あの魂の旅シンガー、AKIRAが小笠原を再訪してくれました。

今回は仕事で来ていた母島でライブがあり、
初めて母島でのライブが見れました。

ソウルな歌声はかわらず、熱い母島の夜でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

ならなかった〜

ならなかった〜
静沢で見てたら、すごくいい感じだったけど、、、
グリーンフラッシュにはならなかったねぇ。。

でも、いい夕日でした〓

今日も1日、お疲れさまでした(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

晴れ時々スコール

晴れ時々スコール
母島・北進線で仕事中です。
街は相変わらずきつい日射しながら、
山の方は時折くるスコールとその後の日射しで湿度ムンムンです。 まさに(汗)だく。。

辺りは鬱蒼と樹々が繁り、苔むしているところもあり、雨中橋なんてのもあるくらい、
亜熱帯そのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

母島北港

母島北港
今日から電話の通じない長浜方面での測量作業。
北進線の急坂道を何度も行ったり来たりで、
かな〜り疲れました。
昼休みに北港で泳いだのも影響あるかな。。(^_^;)

しかし北港は、相変わらずキレイでいいとこ。
フツーに泳いでても、たくさんの魚見れるし〜
デカいチギやイシガキダイ。
何故か昼間からウロウロするホウセキキントキやアカマツカサ。
ウメイロモドキも見れたのはいいね(^^)
いい型のツチホゼリ、釣ったことはあるけど水中では初めて見た。
ゆっくり来たいね〜 北港。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

丸3年

丸3年
早いもので小笠原に移住して今日で丸3年になりました。

来たときの数日後に台風が上陸して大変だった記憶があります。
その後も日々いろんなことがあってここまできたかな。
まだまだ新しい発見のある島暮らし。
まだまだ楽しんでいきます(^^)


この場を借りて、残暑お見舞い申し上げます。

これからもよろしくお願い致します(o^-^o)


写真は入港日夕方の母島のガジュマル前

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.09.02

朝のスコール

朝のスコール
仕事の手順で、早朝にちょっと観測に行った帰りにスコール。。

しかし虹もでることなく、
強烈な日射しに。。。


今日は暑くなるかもね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

9月最初の静沢の夕日

9月最初の静沢の夕日
仕事が早めに終わったんで、
石次郎海岸で泳いでから夕日を見にきました。

今日のは赤いね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »