« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.27

第三回タートロン大会


P4250001


ほんとは2回目なのだが、返還20周年のときに1回やってるので、
通算だと3回目となるらしい。

スイムにランに、さらに島カルタと亀の放流の合計タイムで争う
島ならではの大会なのである。

スイムは基本的に3点セットやフィンを使用してもいいのだが、
スタート位置がやや後方となる。
が、それ以外にハンデはないので優勝を狙うなら当然ヒレ付きなのである。
自分的には末永くトライアスロン的に楽しみたいので、
フツーにスイムでチャレンジ。
自衛隊前のスロープまでややうねりがあるものの、比較的スムーズに泳げた。
小笠原にしては寒空も水温は高めで、泳ぎやすく、自分的にはまぁまぁかな。
でもサクッとヒレ付に抜かれて、びびる。。

ランスタート直後は足の重さが気になるも、そのうち普段のペースに。
宮之浜で折り返し、お祭り広場で島カルタを探し、大村海岸へ亀を放流。
その亀が浜を歩いて自力で入水したところがゴール!

終了後に島の郷土料理であるダンプレンをいただく。
鳥のダシがさいこー ^-^

結果的にはビリに近い順位ながらも、
想像していたタイムでできたことがうれしかった。

身体をたっぷり使った日曜日でした。
雨降らなくてよかったー


ちなみに当日18:45からのNHK首都圏ニュースでこの大会が放送され、
スタート時の映像にしっかり映りました。 ^-^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.19

2010小笠原アースデイtoハートロック

今年のイベントは天気にも恵まれ、
最高に楽しかったです。
素足ハイクもなんとか完歩。かな~りの足裏マッサージになったでしょう。
ハートロックまでの道の状態がどんなだか、足裏から感じれました。

現地ではすばらしい天気でのランチ、
徳さんの元祖ハートロックカフェも開店し、食後に極上のコーヒー。
海と空に囲まれたステージでジャンベやバイオリンにフルートなどなど、
スペシャルジャミンで楽しみ、
いろんな仲間がいろんな形で地球を体感しました。

すばらしい一日をありがとう。
参加メンバーとこの地球に感謝です。^^

ちびっこたちも、よーくがんばった!!

Ad01


Ad02


Ad03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

竹富島にリゾート施設!?

琉球新報 2010年4月3日 より

竹富島初リゾート着工へ 「星野」が県内初進出
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160310-storytopic-4.html


どうもそうらしい。。
島民の合意の上らしいけど、、、、
そうなのかな。。

いまさら竹富島にそんなリゾートが必要なのかな・・

石垣や小浜にあるやん。 西表にだって。。

黒島のサンゴダストの道がなくなり、竹富もまた・・・


住んでない者にとっては無用のものな感じがありますが、
ほんとに住んでる人たちにも必要なのでしょうか。

観光立地とはいえ、そんなに施設が必要なのかな。。


まぁ、小笠原もいえませんが。
条例と国立公園というところと、内地から離れすぎているので経済的にきびしいのと、
あまりのコスト高で建たないだけかも。

実質、島内工事や環境工事という名の下で、
どんどん自然や緑が失われていってます。

ひとがたくさんきても観光開発。
こなくても観光開発。

経済活動の名の下に。

資本主義経済のしたで。。


いま、まさに何かが起こっているようです。
よく知って行動するときかもしれません。

参考ブログ

竹富島憲章を生かす会
http://taketomijima.org/

寿[kotobuki]かけがえのない日々
http://blog.livedoor.jp/kotobuki2005/archives/2010-03.html#20100317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

オプティマスランタン

オプティマスランタン
ナスくんとこに散歩させたボブをつれていったら、
ちょうど帰ってきたのでトーフを買っていこうとしたら、
シブ〜イランタンがテーブルに、、
昔仕事に使ってたやつを最近直して、壊れたシェードは割れたシンバル!で作りなおした、と。

試運転して火入れ。

このくらいの光量がいい。(o^-^o)

なんだかんだと、ランタンの灯かりで飲んでしまいました。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »