« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.30

食べ物〜〜

食べ物〜〜
くれー と、ボブがいっております(^^)

昼休みの境浦にて。

今日も冬とは思えない、
快晴で、やや暑いくらいの陽射しです。

明日はドック明けの半月ぶりのおが丸の入港日。
島の冬休みもラストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

昼休みに泳いだー

昼休みに泳いだー
2日連続で昼休みに泳ぎました。
昨日はイマイチだったけど、
今日はバッチリお日様もでて、陽射しは暑く感じることも。
水中はとってもクリアで、今季初のタコも発見!
ただ、穴の中にいて道具もなかったんでスルーでした。。

もちろん水着のみで行きました(^^)
まだ行けますね〜 太陽がでてれば気持ちよく泳げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.26

仕事帰り

仕事帰り
すこしずつ日が伸びてきたのが実感できる、
その時間。

帰りと夕日がだんだんいっしょになってきました。

いい時間です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

サクラ開花

サクラ開花
3日ほど前から、亜熱帯農場センターのカンヒザクラが咲きだした。

いよいよ新春てゆーかんじになってきました(^^)

月末にはお花見かな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

1月20日の夕日

1月20日の夕日
第2トンネル手前の展望台で。

この日まで天気良かったな〜
昨日今日と雨パラパラのぐずついた天気です。

なんだかなぁの週末になりそうかも… (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

下町工場風鉄筋曲げ加工風景

下町工場風鉄筋曲げ加工風景
雨降りの本日のお仕事です。

ただいま村道の道路境界杭の入れ替えの仕事を測量でしていて、
入れ替える新規のコンクリート製境界杭の作成中です。
杭の中の鉄筋の帯筋(フープ)の曲げ加工中です。

なんと、一個ずつ手曲げですからー (^_^;)

今回はすべて手作業です。
既存の杭の見つけだし、
現況測量、
古い杭の抜き取り、
新規杭の作成、
埋設ポイント計りだし、
埋設。

すべてマニファクチュアですな〓
たまに機械は、コンクリート練るミキサーくらいかな。

これで父島の村道の境界杭の70%は制覇したな (^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.21

泳ぎませんでした

泳ぎませんでした
昨日は最高にベタナギで、陽射しもあったかだったのに、
今日はやや風が吹く前浜。
ちと寒そうなんでチャリを乗っただけで泳がず昼飯。

スイマー仲間には、
『まだエントリーできるよ』とか、
『これで泳がないなんて負け組やね』
とかいろいろ言われる始末。

こんな日はチャリの方がいいなと思うけどね〜 (^^;

水温はまだ20℃を切りません。
まだ水着でいけるかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

2010ワンライフ新年会

おが丸ドック入りの翌日、
ワンライフの新年会をおこないました。


P1170009


特製のロケットネイチャーストーブを囲んでの芋煮会。
子供たちはできたてのツリーウッドデッキで遊びまわり、
やはり冬の野外活動には火とあったかい食べ物ですねぇ。^-^


徳さん謹製による、ロケットネイチャーストーブ!

P1170004

特注!?の肉厚ステンレス製で錆にも熱変化にも強く、
火力調整コックや特製鉄筋棒による変化自在の五徳。

またとない逸品です。^^

今後の活動後には、ここでお茶や焼き芋がいですね~
焼き芋や干し芋のあぶりはしっかりできることは、本日確認済みです。

これから冬本番、いまのうちにしっかり活動していきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.15

やっと穏やかな海に

やっと穏やかな海に
年末から続いてた荒天な海況も、やっと落ち着いてきました。

陽射しはポカポカなんやけど、風がまだ冷たいです。
島ではインフルエンザが流行っていて、来週まですべての学校がお休みで、
公園や外に子供が全然いない静かな冬の日です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.02

明けましておめでとう(^^)

明けましておめでとう(^^)
新年おめでとうございます(^^)

正月の小笠原は海も荒れ、
年末からの風邪ひきで、
ゆったりグッタリな、静かな正月です。

今年も皆さんにとって、よい一年になりますように(^^)

今年も箱根駅伝をテレビでゆっくり観戦です。
裏の日本の祭りも面白いけど。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »