« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.30

ジギングでカイワリ!

ジギングでカイワリ!

久しぶりにジギングで青物釣りました。 ^^
 
先週の土曜日にカヤックでジギングに出撃。
新しい竿のシェークダウンをかねて。^。^
 
はじめにこないだ青物らしきものをばらした青ブイへ。
うねりがままあり、風と潮が逆のやりずらい状態。
2回底をとったらかな〜り流されるかんじで、
とてもバーチカルには攻めれない。浅根もあるから慎重にいくも気配なし・・
1時間ほどして烏帽子岩方向に流された浅根付近のボトムで鈍い当たり。
ファーストランのあとは重りのよう、、、アカバでした。
まぁまぁの型だし、この竿のファーストヒットということもあってキープ。
 
その後また気配もなく、うねりもつらいので赤ブイ方面へ移動。
リップルベイトを引いていくも当たりなし。。
野羊山沖の方はうねりが更に高く、赤ブイ付近でトライする。
こんどは吹き降ろしの風が激しくて、うねり、潮、風のすべてがバランス悪く配合されるヒドイ環境に・・・
シャクッては漕いで戻るのくりかえしで疲労もあっという間に蓄積。。
 
そんななか、ちょうどよく真下付近にボトムがとれたところから大きくジャークしてくると、
うれしい中層付近での当たりと勢いあるファーストラン!
 
来ましたー この引き、青物ですね〜〜 .^-^.v
さっくり追い合わせして引き寄せる、と、、カヤック付近で反転。
反射する白銀の魚体。 う〜〜んいいですね〜〜
体高ある平べったい魚体。。  うんん!?
なんで・・平たいの。。
 
あがってきたのは、良型のカイワリ!
ジギングでは初めてだなー エサでは釣ったことあるけど。
そうデカクない口でよく食ってくれました。
 
この日はこの2匹で撤収。
南と東の風が強さを増してきたし、お昼になったし。。
 
このカイワリは後日めでたく、ちかちゃんのバースデイのお寿司となりました。
3日置いたあとだったので、ちょうどよくおいしかったです。^^
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.26

ボニンコーヒー豆 100%

秋も深まり、まだまだ日中は暑いけども、
実りの秋です。
山では、仕事中にキバンジロウや桑の実を食べながら歩いたり、
畑も秋冬バージョンに入れ替えの季節です。

そんな中、アパートのコーヒーが今年はたくさん実って、
ついに収穫することができました。
なんとか3人分くらいのコーヒーは飲めるかな。
豆を乾燥中なので、来月には炒って挽いて飲んでみますかねー
100%混ぜ物なしのボニンコーヒーです。 ^-^

01

こんな風に樹で熟します。


Dscf0895

取り込んだコーヒーの果実。


03

取り出したコーヒーの豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

オリオン座流星郡見た〜

眠い目をこすりながら。
小笠原では雲なく、よ〜く観察でき、小さいのだけでなく、
火球サイズもいくつか見れ、短い時間で満足できました。

なによりいいのが、
うちのある小曲地区、もともと暗いくて星が普段からよく見えるので、
アパートの下の道路に寝そべって観察してました(^^)
暗いとこも、こんなときはいいもんです。
ただ、オオコウモリはギャーギャー騒ぐし、蚊はくるし、賑やかな夜でした。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.21

またまた遭遇

またまた遭遇
昨日に引き、またしてもアカガシラカラスバトに遭遇(^^)

同じ場所とその近くで、
昨日と同じと思われるペアに二回遭遇。
その後帰りに一羽と複数の羽ばたき音。

ついてるね〜o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

アカガシラカラスバト接近遭遇!

アカガシラカラスバト接近遭遇!
ここのところ仕事で通ってる初寝浦でアカガシラカラスバトに出会った(^^)
しかも、午前に一羽、午後に二羽と1日に三回も見ちゃった(^^)

午後からのは親子と思われるペア。
残念ながらカメラを持ってなかったので、携帯で撮影。
ホフク前進して撮ったけど、やはりカメラあったらなぁ〜

貴重な体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

O.O.C.C杯、優勝!

O.O.C.C杯、優勝!
小笠原アウトリガーカヌークラブ主宰の第一回クラブ杯が、
昨日扇浦で開催され、
我がAutumnメモリーチームが優勝しましたo(^-^)o

夏から一部メンバーを変えて挑んだこのレース、
練習不足や強敵の前に大苦戦。
さらに強い北風や波に翻弄され、漕ぐのも見るのも大変でした。

そんななか、現役高校生の入ったチームに競り勝っての優勝は感激でした(^^)

いちくん、ケンタくん、あゆむちゃん。お疲れさまでした(^^)
今回もメンバーに目一杯の感謝ですo(^-^)o

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
仕事で片付けもできずに、すいません(._.)


夏に続いて、秋もいい想い出ができました(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.03

小笠原の大運動会

小笠原の大運動会
今年は刺すような日差しのした、青空のもとで盛大に開催されました。
今年も小曲チームで職場対抗リレーと綱引きにでたけど、
いずれも惨敗で、例年のとうりでした(;^_^A
ま、みんなで参加して楽しみ運動会ですなぁ。
今年はゆうきの応援団デビューも見れて、よい運動会でした(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.02

父島での夕景

父島での夕景
母島より帰ってきて、
またいい夕景に出会えました。

しかしまた台風が近くにきております…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »