« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

東京最南端のパフェ

東京最南端のパフェ
母島出張の最後の夜に、
ついに母島のパフェを食べることに!
南風の併設レストラン『アウストロ』にて。
チョコとフルーツがあったので、チョコパフェを選択。
ベースにチョコケーキを使った、なかなかのうまさでした。(^^)

次はフルーツをチャレンジだな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.29

光と影の季節 in 母島沖港

光と影の季節 in <br />
 母島沖港
朝、沖港の突堤にiPodを持ってお散歩に。

朝の水面に、省吾はよく合います。(^^)

いい風景でした。>^_^<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

アチイ (;^_^A

アチイ (;^_^A
9月下旬の小笠原・母島。
まだまだ夏で、恐ろしいくらい暑く厳しい日差しです。
日中刺すような日差しで、頭クラクラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

母島・小剣先

母島・小剣先
また一週間くらいの予定で、母島に出張にきてます。
今回は初のYH泊まりです。
漁協関連施設の測量ですが、
ポイントの確認で朝一で小剣先にきました。

朝のここからの景色は最高です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.24

秋の芽ぶき

秋の芽ぶき
台風の潮風と強風で、
たくさんの樹木の葉っぱが落ちたり枯れたりしてます。
まるで内地の晩秋のよう。

そんななか、葉っぱのすべて落ちた木から、力強く新芽がでてきているのが!

すご〜い (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

扇浦ビーチクリーン

扇浦ビーチクリーン
今日はO.O.C.C(小笠原アウトリガーカヌークラブ)のクラブ杯の予定だったのだけれども、
ベースの扇浦とレストハウスの台風の被害があるので、
急遽ビーチクリーンに。
あいにくの天候ながらたくさんの人が朝から片付けや清掃に精をだしました。

O.O.C.Cのシンタローくんをはじめたくさんのメンバーが手配や連絡、実際の活動に奔走。
チャンプさんは役場や支庁に連絡をしていただき、
老若男女に赤ちゃん子連れと、たくさんの人たちが清掃に参加してくれました。
みんなの力で扇浦とレストハウスがキレイになりました。

今日来ていただいたみなさん、
送りだしてくれたそれぞれの方々、
道路清掃の会社のみなさん、

ありがとうございました(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.20

台風通過後の扇浦


台風通過後の扇浦のレストハウスにて。

都道まで波が押し寄せてました・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜が明けると

夜が明けると
こんなになってました。
アパートのまわりや前の道路もようやく片付けました。

シカクマメなどは全滅。
バナナもパパイヤも折れまくり。。
まだうちの地区の停電は復旧せず、街中の会社にきて携帯を充電中。

いやはや大変やったけど、無事でよかった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

台風通過

台風通過
なんとか抜けてくれたけど、
依然停電したまま、真っ暗な夜です。。

波はほんとすごくて、扇浦の道路まできてました。
レストハウスが荒波に洗われてたし… (;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5回目の停電

5回目の停電
今回のは長いです。
道路にも枝葉だけでなく、
だんだんと細い木や竹が倒れだしてきてます。
バナナやパパイヤは全滅だろうなぁ。。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電キター!

停電キター!
ついにきました。
朝から断続的に2回停電が。。

いまは回復したけど、いよいよ本格的に台風の影響が来てますな。

とりあえず止まったときを考えて、腐りそうなやつから食べておくかな。

外は唸りをあげて風が吹きまくってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

台風14号接近!その2

台風14号接近!その2
夜半を過ぎて、かなり風が強まってきましたが、
まだ雨は降ってきてません。

街中至るところでシバリを見受けられます。

街中のお店が午後からお休みしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風14号接近!

台風14号接近!
小笠原の空と海は、まだなりをひそめています。
風がけっこう出てきたかんじです。

街中は昨日から台風養生に追われて、だんだんとお店も閉まりつつあります。
夕方には避難所も二カ所開設され、
いよいよ台風迎撃モード全開です。


そんな中、ウェザーステーションでのお昼ご飯も、
なかなかいいもんです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.17

珍百景で探してたのは、これか、

珍百景で探してたのは、これか、
今日、仕事で初寝浦に行った帰りに見つけた。

なにかのプラスチックキャップに宿した、オカヤドカリ。

人工の漂流物に住む、
天然記念物のオカヤドカリ。


とても複雑な気持ちです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メアジシーズンきた〜(^^)

メアジシーズンきた〜(^^)
でかい台風が近づいてるんで、
平和なうちに釣りに。
忙しいなかやっと本命のお魚、メアジが釣れました。
今期初で、やはり嬉しい。
まだ脂はのってないものの、サッパリで美味しく刺身でいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

最近のお仕事

最近のお仕事
夜明け道路から、ヤギ柵工事の脇をひたすら歩いて、
東海岸あたりまでの測量で、毎日こんなとこを歩いてます。

なかなかにヘヴィで、足腰に疲労も溜まります。。。
環境的にはいいのですが、、、

ヤギの足音や鳴き声、鳥の声や風の音、海鳴り、くらいしか音のない世界です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.07

台風一過

台風一過
雨は上がったけれど、
海は大荒れ。風速はまだ10mはあるかな。

ヤキバ海岸はクローズですねぇ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.06

台風の影響により

台風の影響により
予定を繰り上げて、本日夕方におがさわら丸は出港します。。

ずっと前の台風のあとから天気悪くて、さらに台風。。。

来島中の観光客の方は残念でしたねぇ。。

今日は仕事休みにしたけど、
朝から扇浦のカヤックとかの陸揚げで、やはり忙しかったなぁ。

だんだんと風雨が強まってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

日の入りが早くなって、

日の入りが早くなって、
仕事帰りに、こんな夕焼けが、みれます。

境浦での夕焼け。

今日ではないです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青灯台ライブ

青灯台ライブ
今日は青灯台のまるちゃん一周年記念ライブでした。
ナスくんがライブをやるというので、小笠原神社の打ち合わせが終わったあとにいったら、
スッゴいパーティーなかんじになってました!

初めて青灯台に、こんな機会にいけてラッキーでした。

こんどは普通のときにもいってみたいかな。

今日はおめでたいなか、ごちそうさまでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »