« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.28

惨敗・・・

惨敗・・・
久しぶりのカヤックジギングでやってしまいました。。

たぶん1ヶ月ぶり以上でのカヤック釣り。
最初はカヤックからの夏の海と空を楽しんでいたが、、、

当たりがこない・・!

釣れないことには。。
しかも朝日が当たるようになると、当然暑い!!

移動しつつポイントを変えていって、野羊山沖にてようやく当たりが。
しかーし嫌な感触。
ずっしりと重い感じ、下に下に潜る重量感。。
例の謎の魚っぽい。。

やや迷ってしまった。
これからいい地合になるから手早くすませたい。
無理せず切るか。。しかしおNewのジグはもったいない。
軽く合わせて寄せてみると、なんだか上がってくる気配。

これは正体がわかるかも。。

そう感じて、ドラグを締めてやや強引に持ち上げにかかった。
最初の5分だけうまくいったけど、カヤックに近づいたあたりから、
いつものごとく重量感ある引きでバンバンにラインを引きずり出される。。。

しまった。。。。

もう手遅れかも。。
ひたすら耐えるだけになってしまい、時間だけがすぎていく。。
あせって寄せたのが災いし、カヤックに下にど〜〜んと潜り込まれる。
ここでも耐えてしまったのが大失敗。

「バキッツ・・・」

あっけない悲しげな音とともに、竿が真っ二つに。。。

ホワンホワンホワンホワンホワンホワン・・・・・・ T.T


本日の釣りは、あっけなく終了してしまいました。

まだまだ修行もたりません。。。

あぁ、道具もロッドも足りなくなりました。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.08.24

ベタ凪〜(^^)

ベタ凪〜(^^)
おが丸入港日の本日は、
ベタ凪のよい天気です。

ウェザーで昼ごはん(^^)

仕事じゃなくて、泳ぎにいきたいわぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.19

昨日の雨で

昨日の雨で
前浜は雨水で池のよう。。
濁りで緑だもんね。。

海は凪だけど、なんだか秋のように暑さが消えてさわやかな小笠原です。

夏は終わっちゃったのかな。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.17

広島から終戦記念日まで

広島から終戦記念日まで
かな〜り忙しい日々でした。^^;

東京から懐かしい友人が島を訪ねてきてくれたり、
年に何回も会う友人や、ひさしぶりの友人家族。
仕事もすこし休んで遊びにいったり、いけなかったり。。
おかげで大阪の友人からもらったCSアンテナは、まだ箱のまんまだし。。。

6日も9日も15日も、戦争について考えながら、
映画やTV特集をみたり、黙祷したりと、思うところができてよかったかな。

この島には、ごく普通に戦跡がそこらじゅうにあり、
大半が戦死した硫黄島守備隊は、多くが小笠原諸島から転進した部隊。
仕事中とかにも戦跡をみるたび、映画『硫黄島から手紙』を見たとき、
今の平和な時代の前に、多くの歴史があったことを考えさせられます。
特にこの小笠原にきてからは。。。

終戦後60年以上過ぎた今でも、海に向かって作られ朽ち果て戦跡となったトーチカ。
自然の中に人の手でつくられたもの。
まだその錆びた砲身は湾口に向かったまま、時が流れています。

忘れることなく、伝える努力が必要ですね。
次の世代へも、この時の歴史を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

マッコウ音頭〜

マッコウ音頭〜
小笠原の夏メインイベント、盆踊りです。
今年も3日間踊りまくりの夜です。(^^)
連日、昼に夜に汗だくです〜〜(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.05

杉くんとレイちゃんの結婚パーティー

Dscf0622

日曜日に、杉くんと玲子ちゃんの結婚パーティーが行われました。

貞頼神社での神前式。
扇浦レストハウスでのパーティー。
友人一同での素敵な楽しいパーティーでした。
天気にも恵まれ、ご両家のご家族も楽しんで過ごせたのではないかと思います。

今日の日をスタートに、すてきな二人の時間をね~~~~!

おめでとう! 杉くん、レイちゃん!!


Dscf0587


Dscf0630


おしあわせに~~~~  o^-^op~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

2009アウトリガーカヌーレース・・・

優勝してましたーーー  ^-^

Dscf04892


Dscf05062

今日までどたばた忙しくて写真の整理もままならず。。

毎朝練習したかいがありました。
レース中は、そのかいあってか適度な緊張感と、
楽しんでやることができました。

今夜、メンバーで優勝祝賀パーティーです。
もちろん、商品の食事券を使って。^^

ケンタくん、こーじくん、イチくん。 ありがとね~~~  ^-^


Dscf04752

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »