« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

夏の夕暮れ

夏の夕暮れ
昼間、仕事でかいた汗は、
夕方、海で泳いで流し、

上がったら、ビールで夕日に乾杯です(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.28

レース祭り報告

01

02

お祭りの翌日、要会の会長である清水さんが、
疲労困憊の中、報告書をまとめてくれました

他のメンバーも、仕事や疲労、酒!?の残るなか、
後片付けも無事に終了し、ほっと一息です。

扇浦の夏に穏やかさがもどってきました。^^

みなさん、ほんとーにおつかれさまでした。
今年もめっちゃ楽しい祭りでした。


今年はこんな感じで・・・


Photo


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.07.27

貞頼神社 例大祭

01


今年も大盛況だったお祭りでした。

いい夏でした。

レースも最高の結果が残せて大満足です。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.26

祭りの朝

祭りの朝
昨日のカヌーレースは、大盛況でした。

今日は、いよいよ祭りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.24

天文台のいちばん長い日

天文台のいちばん長い日
日食あけの昨日は、天文台の公開日。
朝から二つのツアーグループが、入れ替わり立ち替わりお客さんをデカいバスで運んでくるよ〜 (-_-;

午前中で100人超え。。
すでに南島を抜きさった。。
午後から天気がくずれるも、まだまだツアーが入り、
最終的に270人を超える人たちに見学してもらうことができました。

みなさん、お疲れさまでした。
インチキアンテナ案内人も、ホッとひと息です。

さぁ、いよいよレースとお祭りだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.22

日食の写真 その2

1枚目 望遠鏡で太陽投影版をつかっての観察

07

2枚目 ピンホールで日付も投影
    しっかり日食してる ^^

04

3枚目 最大食時、こんな風景


03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日食の写真

無事に小笠原では日食を観察する事ができました。
写真もいくつか撮ったので。。


1枚目 雲間から肉眼で観察した日食


01


2枚目 最大食の太陽

02

3枚目 ピンホールで投影した日食

06


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小笠原の日食

小笠原の日食
皆既日食ではなかったけど、
かなり欠けて太陽が見えました。

最大食のときは、影はあるけど薄暗く、暑さを感じず不思議な感じでした。
常夜灯や金星が見えたり。。

不思議な体験でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.20

皆既日食 小笠原では

父島  

食の始まり 10時01分

食の最大  11時27分

食の終わり 12時50分

食分  0.983

だそうです。


最近の天気は晴れ気味なのだけども、
ときおり雲が出て、たまにスコールも。

運悪く命中しないことを祈ります。


7月21日は母島 村民会館で
7月23日は父島 地域福祉センターで、
天文台の先生による講演会もあります。
時間は共に、19時30分開始です。

ちなみに23日は、国立天文台小笠原局は、一般公開していますので、
観測棟の内部などが見学できます。


日食に関する詳しい説明はこちらで
国立天文台 日食情報


0101


0202


20090701

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日の夕日

扇浦のレストハウスでカヌーレースの打ち合わせをしてる最中、

すっごい色の夕景になりました。

久しぶりのピンクカーテンでした。^^


07181


07182

07183


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

カヌーレースと貞頼神社例大祭の告知

貞頼杯人力発見レースと貞頼神社の例大祭のドッキングポスターができました。

7月26日 扇浦にて

 9:00   神事 貞頼神社にて
11:00   扇浦海岸にて神輿要船渡儀
13:30   神輿スタート

今年は子供みこしもあるので、ちびっこもたくさんきてねーー ^^


01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.17

アウトリガーカヌーレース告知

01

第11回貞頼杯人力発見レース

開催日時 7月25日 レーススタート 9:00~

開催場所 父島 扇浦海岸

アウトリガーカヌーレースのほか、
OPENレースでの要岩一周レース、KID'Sレースなど
いろいろ盛りだくさんです。


02


なお、チラシ記載にある小学生によるイカダレースは、
都合により保護者同伴での体験のみとなりました。。
ここに訂正いたします。
すいません・・

明日18日まで、カヌーレースの出場チームを受け付けています。
どしどし参加待ってまーーす。


昨年のレースでの風景です。


Kanu01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.16

今日は国土地理院

今日は国土地理院
下っぱはナニゲに忙しく、
今日は地理院のVLBI観測所に出動でした。

ちょうど焼場海岸のうえあたりに白いパラボラアンテナのあるとこです。

今日も日差しがキツイですな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

貞頼お御輿、進化系

貞頼お御輿、進化系
毎日作業が進んで、日々進化しています。

チャンプさんやじゅんくんをはじめ、要会のメンバーによる手作りの装飾が施されていってます。
みなさん、お疲れさまです。(^^)

今年は子供御輿も登場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

またまたマグロ

またまたマグロ
こんどは友達からマグロを頂き、
昨日の晩御飯にしました。
握りにヅケに、骨身のとこはタレ焼きに。
切り落とし身とアボカドの和え物。

まぢに美味しかったです。o(^-^)o
普段のお付き合いに感謝。
その前の日は、トーフ屋さんの庭でクサヤを焼きながら日本酒。

今週はかなり贅沢してます。
でもほとんどプライスレス(^^)

ありがたや〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌー朝連

今週からやっと朝連に復帰。

だいたい朝5時くらいから扇浦でアウトリガーカヌーの練習。
今年は去年のエンジョイチームとちがい、
ワークスのような優勝を狙うチームになったので、
スタートの練習やら、最初のパドルの置く位置、コーナーでの漕ぎ方、
各ポイントでのライン取り、ピッチやパワー配分まで、
いろいろ実践しながらの練習で、密度濃いです。^^

この手で貞頼杯が掲げられるか!?
結果は来週末に。。


Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.12

AKIRA LIVE in ヤンキータウン


AKIRAさんが、小笠原を再訪してくれてライブがありました。
こんどはヤンキータウンでのライブにいってきました。
ちょっとせまいけど、木のお店のなかで魂の歌声を堪能しました。
詩も曲も声もいいけど、歌っているかんじがソウルフルでとってもいいです。

またきてくださいね~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.11

カツオ・マグロ

カツオ・マグロ
昨日ゆうきが兄島移動教室から帰ってきたおみやげに、
島でみんなで釣った魚を持ってきた。

なんと、カツオとマグロのブロック!!
希望者に配られたらしい。 よいはからいですなぁ。

さっそく晩御飯に。

両方とも半分にして、握りにして、
残りの半分は、カツオはタタキに。 マグロは照り焼きに。

ちと時間かかったけど、最高に美味しかった〜〜


船でいくと簡単に釣られてしまうとこは、やや悲しいけど…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.09

スコール

スコール
今日も日中は夏らしく暑かったんですが、

仕事終わる前に、晴天の青空から、ざあーざあーとスコール。。
夕立とちがうのは、空が全然暗くならないとこ。
ヘタすると西日まぶしいなか雨にうたれることも。。

まぁ帰りに虹がでるといいな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.08

七夕の夜

小笠原では雲が出て、おいにくのお空。。

ただ満月なんで、月見をしながら帰りました。

青灯台の向こう、笠山あたりから上ったお月さん。


015


01


旭台展望台での満月。

02

いい月夜になりました。 ^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿司食べ放題

寿司食べ放題
年に一度の、割烹勘佐のマグロ握り食べ放題へいってきました。

たまには山に住んでても、これくらいの楽しみはね〜(^^)

ホントに美味しい寿司でした。
小笠原近海であがったメバチマグロ 68kg やったそうです。

たまには、いいね〜(^^)
6人前くらいを、美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

新城幸也、ツールドフランスでステージ5位の快挙!

なにはともあれ、おめでとー !!
こんな日が、こんなにも早くやってくるとは。

ゴール直前でも活躍する日本人選手。
別府選手もすごいが、もっとびっくりな新城選手!!

並み居る強豪を抑えて5位でフィニッシュ!!

日本の新しい歴史が始まりましたね。^-^

ゴール前映像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週

今日は朝から雨だったけど、先週はいい天気の連続でした。

久しぶりに、いい夕日を見ました。 ^-^


P7030121


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.03

シカクマメ、シーズン始まる

シカクマメ、シーズン始まる
いよいよ夏野菜のシカクマメが実りはじめました。
これを天ぷらにして、冷やしたそばや素麺、うどんと食べるのが、この時期最高です(^O^)

その夏の楽しみを末永く満喫するためには、、、
今週のお休みを、伸びきったツルを這わせるための棚作りにあてないと。。。

釣りはお預けですなぁ(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »