« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

今日も釣れた〓〓〓

今日も釣れた〓〓〓
カンパチ〜の(*^∇^*)

今日はこれ1匹でした。
小潮なのによく釣れました(o^-^o)

でも、カヤックで150gのジグをシャクリ続けるのは、疲れる〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.30

梅雨みたいです

梅雨みたいです
木曜日から、ずーっと雨です。。
シロアリは出なくていいけど、どこもかしこもジトジトです。。
今週は天文台での仕事で雨は関係ないけど、
山の上だから気温が20℃切ってました。
涼しいな〜(^_^;)

今夜はプーランのキッチンハウスでツチホゼリ鍋です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

釣ったどーーーーー

ついにやりましたーーー!

P5270055s

ちびっこだけどカンパチとツチホゼリをゲット!
持ち帰りに成功です。^-^

今日は曇天で山からの吹き降ろしで帰りの悲惨さが想像されるも、
釣りたい一心と、いざとなったらさっくり帰る気持ちで出航。

凪だけど風は強く、さらにイルカがいっぱい・・・
見る分にはいいけど、釣りに関してはねぇ。。
ウォッチング船が2隻もいて、さらには進行方向にずーっと移動されて、
思うように釣りできません・・・

しかたなく赤ブイまで移動してやり始めるも、
風と潮の流れが逆で、あっというまにポイントを通過しちゃう。。。
2回落としたら、風上に向かって漕ぎなおし。の繰り返し。
かなーり疲れるし、ボトムとるのも大変。
風も強くなり始めたんで、なんとかアカバでも、と、
インチクに切り替えて落とすと、、、
ボトムまえにラインが一気にでる・・・

「来た!!」

ガッツり合わせると手ごたえ十分。^-^
カヤックの下にいかれるも、なんとか寄せてくる。
手元で反転したときにキラっと光る白銀の魚体。
いいですね~ 釣ってるかんじビンビンです。^^
慎重に取り込むと、こないだのよりはずいぶんちっちゃいけど、
しっかりカンパチでしょう。 ^-^

すぐに仕舞い込んで、続けるとまたしてもヒット!
こんどはボトムからけっこう走られる。
ラインもけっこう出されたので期待十分。
上がってきたのは、、、
でかい根魚。 ツチホゼリだ!!
うれしーーーー v^-^v

その後はあたりもなく、さくっと引き返すことに。

だが、ここからが大変。
まともに向かい風。ちょっとでも休むとバウがくるりと沖の方向へ。。
パドルをフェザリングして力をいれてすこしづつ漕いでいく。
ひたすら顔面シャワー。。 カヤック修行か。。
いつもなら25分くらいのところを1時間ちかくかかってよーやく帰港。

陸にあがったところで、やっと安心して魚を取り出し撮影。

道具を返しにいって、いちくんにも撮ってもらう。
週末は鍋パーティーかな。-^^-

いよいよジギングが熱くなってきましたーーー ^^

P5270058s

 ツチホゼリ 1.5kg


P5270060s


 カンパチ 500g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

ジギングじゃなくて亀曜日でした

こないだの青物を再ゲットすべく、今日も野羊山沖に出陣するも、
さっくり撃沈されました。
大潮の上げパターンなのになぁ。。
ただ前回カンパチの釣れたポイントを確認できたので、それだけでも収穫です。

今日もたくさんの亀に出会えました。
いちばんでかかった亀は、カヤックのまわりを何回もまわったり、下をくぐりぬけたりと、かなり興味津々のようでした。
でかすぎて、ちっとびびりました。

観光船とかがそばにいなければ、野羊山沖では今時期よく見れます。カメ。


P5250047s

こんな風に息継ぎするときに見つけやすいです。

P5250045s

だんだんとカヤックにせまってきます。


P5250044s

さらに大接近


P5250043s


ついにカヤックの真横へ


P5250042s


ぐぐっと真下を抜けて


P5250046s


カヤックのまわりを三周もしていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

2日で地獄と天国のカヤックジギング

ここのところ休みが重なったので、野羊山沖で早速ジギングに。
新しいロッドとジグのシェークダウンだし。^-^

初日は凪つつも外洋では東の風が強くて、1投ごとに漕ぎなおしてポイントに戻るような状態。けっこう釣りにくい。
ぽつぽつアカバなどをゲットするも、この日はまた例のなぞの巨大魚!?にやられまくり。
2敗3引き分け。。 2度ラインブレイク。3回は途中でフックアウト。
なんなんだろうな~ こいつ。 ヒットインチクもすべて持ってかれれた。。。。
最後はロッドも折れそうだし、カルディアキックスのフルロックしたドラグから簡単にラインを引きずる出していくし。。
PE3号もほぼ無理っぽいので、カヤックのPPストラップにぐるぐる巻きにしてカヤックで引っ張ってみると、すんげー音とともにラインが切れて、PPストラップは摩擦熱でラインの形の溶けた。。。。。

けっこうこの日はショックで帰ってきた。

そして今朝、出直し。

リベンジとゆーより、相手にしない方向で。いまのタックルじゃ無理だし。。
野羊山の沖で小港側からはじめる。

Sp5230019


そこまでに移動時のトローリングで、プラグの後ろに付けた弓角で、エソとオキザヨリを釣る。 

Sp5230021_2

うん。魚の活性は悪くない。口をつかってくる。
安心感とゆったりした気持ちでジギングを開始して、アカバをすこしゲットしたあと、下げ潮まわりなので、流れのあたる側に移動しようとした矢先、比較的浅場でガツンとヒット!
同時にあわせると、ドラグジージー鳴くファイトと横走り!

「これは青物だ!」

浅場でのランも耐えて取り込んだのは、2kgはあるカンパチ!!

Sp5230024

とりあえず写真はとるものの、クーラーに入らない。。
あれこれしてるうちにフックがはずれ、飛び跳ねて海へ・・・・・・

(T T)・・・・

悲しすぎる。。

っでも、気を取り直してジギング再開。
取り込めなかったけど、今期初の青物は釣ったんだし。

その後アカバやチギ(バラハタ)もゲットしたんでそろそろ帰ろうと、
こないだの赤ブイ近くでやや深めでヒラジグラの赤金に、ゴッツンと重く鋭い当たり。 すかさず合わせると根魚っぽいのにすごい引き!
やりとり後に水面に浮いてきたのは、2kgはあるチギ!!!

Sp5230030


すっごい暴れるうえに、またもでかくて入らない。。
さっきの反省もあり、フックをはずすまえにカヤックのなかに押し込んだ。
でも帰る途中も暴れる暴れる。^^;

今後は取り込みと持ち帰りが課題だ。。

ちょうどお昼に扇浦に帰り着く。
今日は10匹以上釣ることができ、たっぷり楽しんだし、
美味しいのもゲットできて、よい釣行でした。
カメもたくさん見れたし。

Sp5230028

なにするかな~ チギフライか。 ^^


Sp5230033


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.19

快晴です(^o^)

快晴です(^o^)
が、仕事でヤブの中なんで、
暑くてたまりません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお野菜サラダ

夏のお野菜サラダ
トマトもキュウリ、味噌も、全部自家製でできた(^^)
キュウリはみずみずしいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

大物のち破断( 泣)

大物のち破断(<br />
 泣)
洲崎で久しぶりに釣りに。
強風でやりにくいし、ムロはこないしと、帰りまぎわにデカいのがきた!
最初はサメかと思うくらいに竿が絞りこまれたが、
その後なんとか足元まで寄せてくると、、、
巨大なブダイだ。
上がらないな〜なんて考えてたら、
超でかブダイが、岸際で反転したときにこらえたら、竿が真ん中からまっぷたつに・・・〓
しかし、根性で取り込んだ。 推定3kg以上かな

この一年半よくがんばってくれました。磯竿3号。
合掌(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

朝の散歩

朝の散歩
久しぶりに休みの日曜日、
朝に近所の農業センターで散歩した。

いつもなにかの花が咲いてて、いいとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

さらばラッシュ

さらばラッシュ
今日の昼休みスイムから、水着のみで泳いだ。
最初こそやや冷たく感じるも、すぐに慣れるし、
なにより身体が楽だし泳ぐのがスムーズなかんじで、いいわ〜(o^-^o)

これで冬を通して一年間泳いできた。
天気や海況、仕事の都合などで毎日ではないけど、泳がなかった月はなかった。
シャワーがわりや、ちょっとした気分転換や軽い海散歩とゆーかんじだしね。
本日も、アバサーやアオヤガラなどが見れました。

ちなみに冬にこれを着て、「とうとうウェット着て泳ぐか〜」なんていってたら、
「それ、ウェットぢゃないし〓」といわれたなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.15

母よ、またくるまで。。

母よ、またくるまで。。
といっても、また近いうちに出張でくるみたい(o^-^o)

帰る日は、超いい天気でした。
沖村のガジュマルの木陰で食べたアイスも最高でした。

父に帰ると、あまりの都会と賑やかさに結構びっくりしている自分がいます。
母は、やはりのどかで静かやったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

今回の釣果

今回の釣果
母島最終日の今朝、
やや酔いが残りつつも沖港の突提でやってみるも、イカは不発。
かわりにジギングできたのが、、、

エソくんでした。(-_-;

今回はあんまり時間もなくいまいちな結果になったけど、次回はもう少しタックル持ってくるかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

アップで見ると

アップで見ると
こんなかんじに生えてきてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ド根性パパイヤ

ド根性パパイヤ
母島で測量の仕事中に、静沢の街中で見つけました。
RC擁壁のスキマから力強く育っているパパイヤを発見!
しかも、青い実までつけてるしー!

さすが母島ですなぁ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

無事に退院!

無事に退院!
入院していた友人が、手術も成功し経過も順調で、
本日無事に退院しました。

たくさんのコメントありがとうです。
友人も、すごくココロの支えになったと喜んでました。

まだこれからも治療は続くますが、すこしづつ良くなっていくでしょう。

まずは、「おかえりなさい(^^)」 やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

そして満月

そして満月
夜の沖村が、けっこう明るいです。
今夜も涼しい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の夕日

母の夕日
母島にきて、やっと夕日を見れた。
下のほうに雲があって最後までは見れなかったけど、
なかなかいい風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

台風接近中!?

台風接近中!?
ただいま母島に仕事できています。
台風接近らしいのですが、雨もなく、
厳しい日差しガンガンですなぁ。

お昼に最接近らしいので、なってみないと分からんけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

あっという間のGW

あっという間のGW
小笠原の年に三回のラッシュアワー、GWが何気なく終りました。
今年は肌寒い日々に始まり、強風が吹き荒れ、低気圧の襲来で終わるとゆー
まあ、連休らしいようないまいちな天候ながら、すこしは晴れたのはよかったかな。
毎年会う友人も、やはりハハマルで見送り、仕事の都合で母島で見送りました。
あとは台風が来るかどうかだなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アオリ釣った。

初アオリ釣った。
GW、今年は3日休みがあるも、途中で仕事もすこしあって落ち着かないかんじ。
そんななかカヤックで釣りに行くも、すんごい強風であえなく撤退。。
午後からプーランのゴロを連れてコペペに外ランチにいくが、スッゴい人。。
さすがに連休だ。

曇ってきたころにゴロの散歩がてらイカ釣りにいくと、
なんと釣れました! 初のアオリイカ。
小さいけど感激(^^) やっと釣れた。

夜に友人宅で刺身とイカスミパスタで食べました。
美味しかった〜(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

こんな夜に

お前に会えないなんて〜

昨日の夜からずーっと、あたまのなかを駆け回ってまいます。

「雨上がりの夜空に」

song by キヨシロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックの魂よ・・・

ロックの魂よ・・・
昨日、忌野清志郎さんが亡くなったのを知りました。
朝から海にでていて、知ったのは夜になってから。

あのガンの告知以来、もしかしてこんな日がくるかも。。。
とは少し考えたことがあったけど、復帰もしたし、新曲もだしたし。。。。。

やはり突然のようで、ただただショックです。

RCのときも、ソロのときも、そしてタイマーズのときもかなり好きでした。
同じ自転車乗りとしても。、。、。

あちらへ行かれても、思う存分ロックとチャリで駆け抜けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

さぶさぶの GW

さぶさぶの GW
ここ数日、天気はいいもののめっちゃ寒い。
ほんと体感的には真冬に近いくらい寒い。
風が強いせいもあるかもしれないが、異常なほどだ。
日差しがあれば暑くもかんじるが、気温はせいぜい20度前後くらいか。

昨日の昼休みは強風の中泳いでみたが、水温もすっごい下がってるのがわかる。
2月と同程度くらい。。 ちべて〜〜
風で泳ぎながら流されたり水呑んだり・・・
水中は澄んでて、バツグンの見通しなんだけどねー
泳いでるの、とゆうよりも、海に入ってるのがいつも泳いでるあべちゃんと二人だけってのも、
わからないでもないな。 寒いもん実際。^^;
気温は下がったけど、服装とかはかわらずにTシャツのビーサンってのもあるかな。

今年のGWの小笠原。 例年にも増して寒いですよ〜〜〜 ^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »