« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

野羊山でクジラを見た。

今週はずっといい天気の小笠原。
10時前には27度と、もう春を越えてるかも~

観測仕事の最中に、野羊山からクジラが見れた。
最初は小港沖から移動していき、岬の直下でも5~6頭でブローをくりかえしてる。
さらにその遥か沖では親子クジラのブリーチングの競演だ。^^
ホエールウォッチング船がきて群れが逃げちゃうまで、
ボブとすっかり堪能しました。
おおむね独り占めにしていた時間でした。^-^

この時期は、双眼鏡が必須ですね~
しかし写真には難しいな。。


Dscn2473

でっかいブリーチの、あとでした。。


Dscn24694


写真の真ん中のいちばん上にブローが・・・


Dscn2479


空にはオガサワラノスリが舞ってました。
海と空が気持ちいい時間でした。 ^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

春の日差し

春の日差し
連日のキビシイ春の日差しで、
ボブもややバテ気味です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

島のレモンの花

島のレモンの花
島レモンの花が咲きはじめました。
本格的に春ですねー

これはアパートの庭に生えてるので、実がなると住民でおいしくいただきます(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

ミニトマト収穫!

ミニトマト収穫!
やっとミニトマトが熟して、
収穫第一号となりました(o^-^o)
長かったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

波の波動

Dscn2428


日曜日に仕事が重なり、ボブをつれて野羊山にいってきた。
頂上では知り合いのガイドさんがホエールウォッチングツアーをしているくらいに、
ポカポカのいい天気。ちょい風は強めだけども。

午前中は下の磯で釣りしてたけども、ちょっと危ないくらいのうねりだった。
当然釣果もいまいちで・・・

その野羊山から南側を見ていると、
沖からのうねりが扇状に広がっていき、小港や焼場に入っていくのがゆっくりと見てとれた。

なんだかいい光景だったなー ^-^


それぞれの海岸では、おなじみのサーファー達がそれぞれ楽しんでたようで、
松も焼場もジョンブタも、大賑わいだった模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

今日は宮の浜

今日は宮の浜
いつもの前浜が、かなりな向かい風でシブキまでとんでくるので、
風裏の宮の浜でランチ。
ちょうどコウさんも来てて、
同じメンバーで、ちがう場所でのランチも、またいい(o^-^o)

しばし、マッタリした時間を過ごした昼休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

野羊山

野羊山
3日に一度、野羊山で気象観測の仕事があるので、
最近はボブを連れていきます。 朝の散歩がわりに。
最初はグイグイ走っていくので、疲れるし、時間早すぎだしってかんじやったのが、
慣れてきたのか、しっかり休みもとれるし、寄り道も覚えて、いいかんじです。
忙しいようで、いっしょにいい景色のなかを散歩できて、
洲崎の釣りポイントの具合も確認できて、しあわせなかんじですな(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

大物ー!

大物ー!
釣れたド(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

いい天気

いい天気
なんだか、もう春ですなぁー(o^-^o)
泳ぎたい〜
日差しが眩しく暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

フライングホエール

フライングホエール
問題

空飛ぶクジラ。
さて、父島のどこにいるのでしょ〜か?(o^-^o)

またまた穴掘り再開で、
身体が痛いです(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

新しい家族

新しい家族
とはいっても、しばらくのあいだ預かるお豆腐屋さんの犬です。(o^-^o)

「ボブ」といいます。

しばしの間、共同生活です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

お花見
日曜日のおが丸出港後にお花見してきました。
父島にも桜がちゃんとあって、寒緋桜(カンヒザクラ)とゆーらしいです。

たった2本だけども、天気もよくていいお花見でした。

寒緋桜
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/data/kanhizakura.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

ヘリ訓練中

ヘリ訓練中
昨日の午後、
ずっと前浜でヘリコプターの音がしてると思ったら、
海難救助訓練中だった。
ちょうど三日月山の道で測量作業してたんで、上からよく見えた。

昼休みに泳いでたとこだったりする。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

昼休みスイム復活

昼休みスイム復活
先週の大荒れな天気から一転、
今週はピーカン晴天な毎日。
日差しもジリっとあって、連日昼休みに泳いだ。
水はちべたいけど、なかなかいい感じ。
ただ深いとこはやっぱり冷たくて、ややダルいかんじになるかな。

午後は日差しがさらにきつくて、顔が焼けちゃった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

エギでタコ

エギでタコ
仕事帰りにイカを釣るべく、
前浜でエギングしてたら、暗くなるころにググっと当たりがー!
手応え十分で巻いてくるも、重いだけであんまり引きがない。。
水面まで浮かせると、、、
タコだ!

しかし重い。
さらに暴れて堤防にくっつきそう。
なんとか寄せるも、あとすこしで上がりきらずに波打ちぎわでベッタリ張り付かれた。
前もこんな状態からラインを切られて逃げられたけど、
今回は段々な堤防なので、靴のまま海へ入り、手でひっぺがして確保。
腕に絡み付き、エギの針を折り、スミを吐いてかなり抵抗するも、
アタマを裏返しにして、堤防にたたき付けてKO!
ヌレヌレの墨だらけになりながらも、
今年の初ダコ、ゲットだぜー(o^-^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.02

ワン・ライフ2009 年、始動!

ワン・ライフ2009<br />
 年、始動!
自給的な生活を目指すNPO法人「ワン・ライフ」の、
新年の初活動を日曜日にやってきました。

土地をまずは開墾すべく、平らなところをみんなでアカギやギンネムを伐採して、土地に日があたるくらいにしてきました。

夜はプーランで鍋を囲んで新年会。
またしても、たらふくゴチソー食べれました。
みんなに感謝感謝(o^-^o)

ワン・ライフブログ
http://blog.goo.ne.jp/onelife0804/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

黒米入りベーグルと

20090201140815


食パンを、スガチエが焼きました(o^-^o)
超おいしそ〜〜
明日の朝ごはんが、いまから楽しみだな(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大荒れ。。

大荒れ。。
せっかく休みに晴れたのに、海は荒れて、、、
釣りどころか、サーフィンも無理だろね〜 (^_^;)

写真は、ヤキバ海岸へ入る波。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »