« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.27

虹を見たかい

先週、ウェザーステーションにて、
でっかい虹を見ました。

そのときに新しい発見。
なんと虹は時によってはでっかく成長するということ。
このとき発生したときから見てて、写真をとろうと自分は虹に対して下がっているのに、
その短い時間で虹のほうがあっという間にでっかくなって、
最初の倍くらいの大きさになり、写真のフレームに入りませんでした。。。

スコールが多い小笠原。このときも夕焼けを見てるくらいのときに、
ちょうどいいタイミングで降り出したスコールによってできまました。


Niji01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

マラソン初入賞!

マラソン初入賞!
日曜日に、父島ロードレース大会が開催され、
今年は4km一般に出場して、
なんと三位入賞しましたー (o^-^o)

まぁ、だいたいの早い人は6kmに出てるから、そんな大したことないけど、
やはりうれしーね。
表彰されたりするのは(o^-^o)

島にきて、はじめての賞状でした。


ただこのあと、たちの悪い風邪をくらって、昨日まで寝込んでました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

プチミニトマトができた!

プチミニトマトができた!
去年に植えたプチトマトが成長して、
初めて実をつけました。
まだ超ちいさいけどね。

豆の次は、トマトが食べれるようになるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.15

飛行艇がやってきた。

Us2

毎日船便のない小笠原。
事故や急患のときには、自衛隊のお世話になる。
ヘリか飛行艇。

その飛行艇が昼休みにやってきた。
昼のスイムのあとに自衛隊のタッカーが目印の発炎筒を焚きに、
沖止めのブイにいったあとに、やってきた。
その着水したところは、さっき自分が泳いでたところ。
いつも目印で泳ぐ、前浜のブイは飛行艇とかの進入目印でもあるんだなぁ、これが。。 ^^;

泳いだあとでよかった。
まえに、ホバークラフトが来てた時に注意されったけなぁ~ ^^;

昼ごはんたべながら、飛行艇の着水ショーが見れる、
マニアにはたまらない、ここ小笠原です。 ^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初泳ぎだな(o^-^o)

初泳ぎだな(o^-^o)
ちょうど昼休みに晴れて、うねりもおさまったから、
新年初泳ぎに。
半袖ウェットをきて水中へ。思ってたより冷たくない。
けど、半月泳いでなかったから、なにげにバテたなぁ。。
でも泳ぐのは、やっぱりキモチいい!ピーカンだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

今年初獲物!

今年初獲物!
正月は海が荒れててできず、明けて初めての休みに初釣りに出動。
最初はカヤックでシロボシでやろうかと思いきや、うねりがけっこうあって洲崎へ変更。
しかーし、こちらも引き潮とは思えないくらいの波高。。
いつものポイントは先客のうえに足元まで波が。
しかたなく奥のポイントへ。こっちのほうが海面から高くて、あとから考えたら正解だったかも。

時折吹く北風とだんだんと強くなるうねりに大苦戦。 ウキももみくちゃなかんじで、釣りよりサーフィンだろって雰囲気。
いつものアイゴすらこない・・

しかし粘ってお昼前にいい型のカイワリをゲット!
やったね(o^-^o)
でもこのあと、更に大物になすすべなく走られ根ずれで切られ。。〓
3号の竿で5号ラインは、ちと洲崎のカゴ釣りでは荷が重いかな。。

今夜は刺身ですな(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.08

2009年初クジラ

P1050010


最近、海がかなりナギナギだ。
やはりおが丸がいないせいか。。

今週はずっと弟島で測量で、行き帰りに渡船からクジラを探していたのやけども、去年から全然会えなかった。

しかし、今日の帰りについに今年初めてのクジラを目撃!
西日の方向、西島とタコ岩の間くらいに、不自然に船やダイビング船が集まっている。
きっとクジラかイルカを見つけたに違いないと思い、
ずっとその方向をみていたら、2頭のクジラの背中が見えた!
そんで、1頭はフルークアップダイブ(尾びれを高く持ち上げて潜ってゆくこと)もしっかり見れた。
夕日のなかでのクジラは、いいね~
ただ、あまりにも遠くて水平線上にしか見えなかったけどね。。

今日もいい仕事帰りの海でした。^-^

写真は、先日のトビウオを見たときの夕日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

新年はじめのおが丸がゆき、

新年はじめのおが丸がゆき、
小笠原も穏やかな正月を迎えてます。
今年も例年どうりいまいちな天気で明けたけど、
新春の名にふさわしく、日が延びているのが実感でき新しい年を感じます。

昨日から仕事始めで、早速弟島の測量です。
朝日を浴びて島にうねりの中あがり、夕日を浴びて渡船で帰る。
その夕日のなか、波しぶきの向こうをトビウオが飛んでゆく光景。

あぁしあわせだなぁ。
と思う新年仕事始めでした。

弟島へ乗り移るのは、今までで一番やばかったけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

新年おめでとうございます(^_^)

新年おめでとうございます(^_^)
2009年の幕開けは、やや天気がよくないですね〜
また嵐の年始になるのかなぁ。。

今夜は近所の民宿プーランへ遊びにいってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »