« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

天気がよくない。

天気がよくない。
何気ない雨が、ポツポツとよく降る。
しかも今日も仕事だし。。
長靴からドロドロがとれるのは、いつになるんかなぁ〜 (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブーン

ラブーン
最近、ワン・ピースがマイブームだ。
地域の福祉センターにまんがも置いてて、1巻から読み直してる。
Jコミック王道ながら、笑いの中に信念と思いやりと涙があり、
非常に楽しい(o^-^o)

先週、コミックでグランドラインにでたあたりを読んで、偶然テレビでブルックの回想シーンとつながり、何気ない偶然の感動があった(^^)

ひとの大切なものを、よく描いてるまんがだなぁと思う。

ちなみに個人的には、ゾロが好きだな。
行動的には、ルフィに惹かれるが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

釣果は、まあまあ。

釣果は、まあまあ。
せっかくの大潮なんで、
天気はいまいちやけど、メアジ狙いで青灯台に夜釣りに行ってきた。

まわりではボチボチ釣れてるかんじで、期待できそう。

さっそく当たりがあるも、なかなか掛らない。
もしや、、と思いタイミングをずらして合わせると、釣れたけど、ちっさ〜い豆メアジ。
その後もポツポツ釣れるも、小さい。。
結局デカイのは1匹のみ。
帰りに友人宅にすこしわけてきて、家でデカイの以外は開きにしました。
しばらくオカズに不自由しないか。。

飽きない限り。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.28

キクラゲ

キクラゲ
測量の仕事中に、会社の人が崖のしたから見つけたキクラゲ。

小笠原ではよくとれるけど、、

でけぇ〜 (^O^)

ただいま雨で中断中。。

朝から測量助手。終わってボーリング手元。
なかなか下っ端も忙しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.25

オジサンに始まりゲイシャで終了

オジサンに始まりゲイシャで終了
日曜日は結局、食べておいしい魚はカイワリ一枚で、
あとは、アイゴやらお呼びでないお魚たちでした。

朝いちばんのオジサンに始まり、夕方のゲイシャで終了する、笑えるようなバラエティな釣りになりました。

ちなみにカイワリは、もひとつ淡白なお味でした。
小さいし、まだ時期が早いのかな。。

写真の魚は、島ではゲイシャと呼ばれる、
ホオアカクチビという魚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.23

今期、初カイワリ!

今期、初カイワリ!


暗いうちから出かけた洲崎。
潮は悪いが先週コウさんがカイワリを上げたらしいので、そろそろいけるかとやってきた。
冬は朝が遅く、西向きの洲崎はまだまだ暗い。ヘッドライトをつけて磯を歩き、仕掛けを用意して始めるころにようやく明るくなってきた。
さっそくアタリであわせると、乗ったー!
が、大して抵抗もなく上がってくる、、、

オジサンだ。、、、

まぁ、ボウズは逃れたので、気を取り直して続ける。
も、アタリがこないので、すこしポイントをずらすと、コツコツとアタリが。
何度か攻めてるとストンと浮きが消しこんだ!
すばやくあわせると、乗った!
手応え十分。
引きもいい。
期待しつつ慎重に寄せて、取り込む。

(o^-^o)

今期初のカイワリだ!

型も、食べるにまあまあ。
狙いどうりに釣れたカイワリに、大満足でした(^^)

今夜は刺身だな(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

山のお仕事

山のお仕事
半月あった山での大気観測のお仕事も、今日でオシマイです。
いいお天気で撤収日和ですなー

いよいよ初秋な小笠原。
空と海の色が、冬色に変わっていきます。

写真は、旭山手前から奥村と二見港岸壁を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

昼休みは海で

昼休みは海で
まだまだ泳げます(o^-^o)
今日は天気もいいし。
海水温度の方が高い感じで、外に出した手のほうが寒い感じかな。

まだ水着でいける、昼休みスイムですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

冷たい雨

冷たい雨
昨日の午後から降っている雨。
気温が20℃近くまで下がって、いっきに秋の深まる小笠原です。
夜もヒンヤリで、昨夜は今期初のモツ鍋に島トウガラシで、あったかい夕食を楽しみました。

あつーいモツ鍋にカラーイ島トウガラシは、効きますです。

汗だく (;^_^A でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

二見湾の夕景

二見湾の夕景
仕事帰り、
青灯台近くで、暮れゆく景色をしばらく眺めてました。

静かな夕闇の時間。
いいひとときでした(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

休日は海で。

休日は海で。
なにげなくやけど、丸1日のお休みは半月ぶりだ。(^^;

なので、やはり朝から釣りにいかねば。
日の出前は、さすがにヒンヤリでTシャツ一枚では肌寒い。 すっかり秋な感じがするも、太陽がでたとたんに日差しが激暑い!
ジリジリ肌が焼けてるのがわかるくらい、、あちぃ(;^_^A

お魚のほうは、最初にデカムロがくるも、あとはショボショボ。
まだ群れはでかくないなぁ。
途中できたフリちゃんも、初チャレンジで二匹釣れたから、ま、よかったかな。
午後から久しぶりに製氷でシュノーケリング。
なかなかの澄みぐあいで、ミドリイシサンゴにロクセンなどの小魚がよく映える。
鉄橋近くで40cmくらいのイシガキダイのペアがいた〜 こんなとこにいるんだと驚き。

上がってカメセンター側の日陰に移動して、ビールとおかしで夕焼けを眺めつつ、日没までのんびり過ごしました。

ここの夕焼けも、なかなか良いもんだと再発見。

まったりな休日でした(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

野羊山より

野羊山より
お仕事で登ってる野羊山からの景色も、だんだんと冬の感じになってきたかな。
でもまだ登ると暑いなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

モーニングレインボゥ

モーニングレインボゥ
通勤途中、小雨まじりの二見湾に虹がさしてた〜 (^^)

ぐずついた天気も、なんだかハッピーな気分に(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり四角

やっぱり四角
だから、シカクマメなんだな〜 と、

しみじみ実感。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

シカクマメの種

シカクマメの種
こんな感じで豆になってます。
取り出すと、ほんとに四角なお豆なんですな〜 不思議。
毎日水やりしてるからなのか、まだまだ実りが続いてます。
ありがたいですね〜
昨日は配るほど天ぷらにして食べました(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

ウェザーステーション

ウェザーステーション
日曜日は半日仕事で、
早朝釣りして、そのあと仕事。
中途半端な午後に時間ができたので、ドック便のでた静かな父島の日曜日の午後を、
のんびりとウェザーステーションで、ビールと漬物持って空と海を見ながら風に吹かれつつ、昼寝しました(o^-^o)

お昼寝にはちょうどいい風も、日差しはちょいキツイかんじでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

誕生日

誕生日


今年も、いろんな人たちに祝っていただきました。
この場を借りて、厚くお礼をば、、、

ありがとうございます。(*^∇^*)

遠く離れているから、さらにうれしさがありますね〜たくさんのメールや電話、ありがとさんです。

近所の仲間からもお祝いをいただきました。

スガチエから手作りケーキ。

Dsc01358

タコジイとたくみが釣ったチギを、フリちゃんとチカちゃんが揚げてくれました。


Dsc01356


めっちゃおいしかったよ〜 (^^)
ありがと〜〜

38の今年も、いい一年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

お祭り週間

お祭り週間


10/31のハロウィンパーティー
11/1の子供相撲
11/2の大人の相撲大会
11/3の大神山例大祭 御神輿興行と夜の演芸jカラオケ大会

と、イベントづくしなここ数日でした。
さらにすっごい久しぶりな3連休で、2日はカヤックで釣りに行き、
連夜で飲む毎日・・
日中は暑くて、フツーに水着のみで泳いだりシュノーケリングしてました。

ハロウィンは仕事が休み前で残業となり、パーティーのみの参加となったけど、
久しぶりのたこじいとたくみや良さんたちと夜遅くまで飲んでました。

翌日は、風が吹く中カヤックで釣りに。
しかし予想以上に風とうねりが激しく、午前中で撤退。釣りにはならず。。
しかもサメらしき大物と40分以上も格闘のすえにリーダー切られて敗退。。。。。 T
T)
ギンギンに締めたドラグから竿とガイドを軋ませながらでていくライン。。 どーす
ることもできんかったなー
夜は子供相撲を観戦。 ちーとんの熱戦に驚き感動!!
その後自宅でたこじぃたくみ親子で、みーちゃんにもらったマグロと差し入れの三崎
のタコで宴会。

寝不足の中」、たくみに起こされまたもカヤックで外洋にマグロを狙いに。
プーランツアーと同行でいくも、狙いははずれてアカバ漁師と化して。。

Pb020113


Pb020112

休憩で上陸した西島で、すばやく開きに。 残りを味噌汁と刺身に。


ま、天気の中シーカヤック漕いで釣れたから、ヨシとしましょう。
急いで帰宅して相撲大会会場へ。
座るとこもないくらいの大盛り上がりでの大会。

Dsc01354


個人戦優勝は、久しぶりの漁協から。団体戦は昨年の雪辱での優勝のP・B・C。
しかし今年の熱戦の主役は、3位の母島チームと4位の教職員チームだね。
軒並み優勝候補を破る大番狂わせも多く、大いに盛り上がりました。
中学校の体育の阿部先生、あなたはすごい! 走りも早くて相撲も強いなんてねー 
さすが燃える熱血教師!!


最終日はトリを飾る御神輿と演芸大会。
今年はおが丸が出港中でお客さんが少ない中、村の人ががんばって担いでました。
天気はどピーカンで暑すぎるくらい。 
今回もお囃子の車の運転手で、担ぐこともお酒も飲めずに。。でも楽しいお祭りでした。

Pb030117

こんな車でお囃子隊を乗せて、運転してました。


漁協ではお約束のように、優勝した力士がみんなに胴上げされながら、港からダイブ!!

夕闇になるころ、こんどは境内のステージで演芸カラオケ大会。
日ごろ眼にする知った顔のひとが、いろんな曲とコスチュームでこの日のために特訓
した成果を披露。
あっと驚くことから、うわぁ〜・・・ってかんじや、いやぁーーーーーって感じま
で、たっぷり楽しんで、
でもかなり疲労困憊でラスト手前で帰宅しました。

怒涛のような祭りウィークが終わって、小笠原にも秋が深まる。。。はずですなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »