« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

朝からイルカ

先日、出勤途中にめっちゃいっぱいのイルカを見た。
それも、かなりの浅瀬に50匹以上!
道路から背びれが見えたくらい。

魚の群れでも追ってきたのかな。
ときおりキリモミジャンプなんかもしながら移動していきました。

要岩の内側でイルカを見たのは初めてだなー 


Pa280109


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.27

アウトリガーカヌー映画上映!

アウトリガーカヌー映画上映!
土曜日の夜、小笠原返還40周年記念事業の一環で、
我等がナス監督のドキュメンタリー映画 『こころも丸木舟に』が野外上映されました。
夏にやった母島への航海をメインに、アウトリガーカヌーの歴史をたどるドキュメンテーション映画。
あの夏の映像が、こんな素晴らしい作品となって目にすることができて、感激でした。(o^-^o)

映画って、いいですね〜(^^)
それでは、さよなら。さよなら。サヨナラ。。 (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

日の入りも早くなり

日の入りも早くなり
五時にはもう、こんな風景です。

今夜は文化交流祭。
返還40周年事業のひとつで、小笠原で親しまれている文化活動の先輩を招いての交流発表会で、
いちどに、フラや島太鼓にスティールパンや南洋踊りが見られる、お得感たっぷりなイベントです。
明日は、夏に要会でアウトリガーカヌーによる母島への航海のドキュメンタリー映画の野外上映会。
まだまだイベント続きです(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

種取り!

種取り!
母島から帰ってかんじたのは、父島は賑やかだな〜って。
母島こそ島らしいね。
気楽なとこは、父島のいいとこかな。

そして、向こうにいる間に秋になりつつありますな。
朝晩が涼しく、汗をかかなくなったし。
そして、よーやくシカクマメの種ができました。
来年は100%自家製のシカクマメができそうです(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.20

港の見える丘で

港の見える丘で
省吾を聞きながら♪

母島での仕事も無事に終了です。
雲が多いけど風がさわやかです。

星さん編曲のオーケストラバージョンが最高にgood(o^-’)b
青空の扉も、よろしいです。ハイ。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラ・オハナ in 母島

フラ・オハナ in <br />
 母島
ちょうど仕事で滞在中に母島でフラ・オハナがありました。
天気がおもわしくなく、ははまるの船客待合所だったんで、ちと狭いかんじやったけど、見れてよかった!
みんな元気で楽しいし、こっちも楽しめたし(o^-^o)
男フラも、なかなかでした。 男女混合のは、かなり面白かったなー

来年はぜひステージで見たいな。
年に二回もフラ・オハナが楽しめて感激でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

時間ができれば、

時間ができれば、
沖港で釣りするも、いまだかからず。
ルアーのロストだけ。。

港内に20kg級のカスミやヒラアジが来てるらしく、誰かしら生き餌で大物狙いのひとがいる。

ま、そんなデカイのじゃなくていいんだけどな〜

来たら竿折れるし…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

また母島です。

また母島です。
今回も一週間くらい滞在です。
もちろんお休みなしで。。(泣)

だから、のんびりはできないなぁ〜
天気がもつか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

久しぶりのカヤック釣りだけど。

久しぶりのカヤック釣りだけど。
日曜日はゆうきのBirthdayなんで、ふたりでカヤック釣りに出かけました。
漕ぎだしは凪いでいたものの、沖にでると西風とともにうねりがではじめ、
野羊山の先にさしかかると漕ぐのがやっとくらいのウネリ。。
これでは釣りにならないので、やや内湾よりに避難して釣りはじめる。
アカブイの手前でゆうきの竿に超大物がヒット!
最初は根がかりやと思って、かわりにオレがシャクッてやりってみると・・・
一気に走りだしたー
短いシーバスロッドが満月にしなり限界寸前。
ラインは5号。無理はできない。。
ドラグを緩めて、巻いては走られを繰り返し、一時間くらい格闘の末に、やっと浮いてきたと思ったら、反転して、6号のハリス切られますた…〓

ガックシ。。。

横に走らず下へ引き、時折頭をふるようなかんじ。
ずっしり重いかんじ。。

良さんに話したら、「カンパチじゃないの?」 だって。〓

まぁ、姿みてないからなんとも言えんけど、

くやし〜 〓

リールの道糸が、伸びきってパーマのようにクルクル巻きに。。
もっと力強いタックルが必要と感じましたなぁ〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.08

暑すぎる。。

暑すぎる。。
母島は雨も多いけど、晴れたらギンギンの日差し。
真夏並だね (;^_^A 父島より暑いかんじ。
蚊が少ない分、アリとアフリカマイマイが異常に多い。

仕事の進捗もいまいちながら、釣りの方はサッパり。
早朝にルアーでやったときに、カッポレのちっこいのが追ってきたけど食わなかった…
沖港の堤防が工場で高くなったのと、新しく入れたテトラがランダムでツルツルなので、かなり危ない。。
ポイント開拓が必要だけど、母島は地形が厳しいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

母島に出張

母島に出張
でも短期というか、今週いっぱいくらい。
なぜか竿も持参で(o^-^o)
天気は、あんましよくないかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

連合運動会

連合運動会
今日は、島の連合運動会。
小学生から高校生。さらに職域や一般の人たちも参加の大運動会。

しかし前日からの豪雨でグランドはかなり悪いコンディションながら、元気に開催。
自分は、職域対抗リレーで100mを無事に走りきり、ほかに大玉送りや借り人競争などに参加。 たっぷり汗かきました。
中学生は全員のムカデ競争とエイサー。
高校生は、チアリーディングに応援合戦と、この日のために練習してきたことの発表と、みんなの晴れ舞台でした。

天気もなんとか持ってよかったよかった(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »