« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.26

マグロ〜 o(^-^)o

マグロ〜 o(^-^)o
先日、島の割烹「堪佐」でマグロの食べて放題があり、
初めて堪佐にいってきた。
何気にたくさんのひとがいたが、なんとかカウンターに。
握りと巻きが載ったゲタを、おかわりしていくシステム。
なかなかおいしい。
が、やはりあんましたくさん食べるものじゃないね〜
6人前くらいで終了〜

たぶん普段の料金だと、食べにこれないなぁ (^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.22

シャークアタックのすえに。。

シャークアタックのすえに。。
日曜日の早朝に洲崎へ。
ここのところ釣れてないしポイントにも入れてないので暗いうちにでかける。
なんとか無事にコーナーのポイントへ。
でもタッチの嵳だった。 あぶないあぶない。

最初からアタリもあり、3投目にはヒットするも、なんと足元でサメのエジキに。。〓
しかも仕掛けや浮きまで破壊するおまけつき〓
このあとも立て続けにやられ戦意喪失ぎみに。。
なんとか立て直して、釣りあげられたのは幸運かも。。

なにはともあれ、洲崎でもムロが来てたのがよかったなぁ(o^-^o)

夜は刺身でおいしくいただきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.20

夕焼けー (^o^)

夕焼けー (^o^)
すっごいキレイでした。
一週間お疲れさまでした。(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風の影響なく、、

台風の影響なく、、
真夏のような日差しの毎日です。
まだまだ暑くてたまりません。
今週から内勤仕事になったけど、エアコンの影響で鼻の調子がよくないです。。身体もダルクなるし。。

やはり暑くても外仕事がエエですな〜

うちのシカクマメが、やっとこさ豊作モードに入り、三回目の収穫をしました。
今夜は友人宅で天ぷらにするかな(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.17

今期初ムロ!

今期初ムロ!
今日は仕事が一段落して休みになったんで、岸壁にムロを狙いに。
岸壁に行くと、宮さんがすでに竿を出していて、ポツポツ上がっているらしい。
これは期待大だ(^o^)

始めてみると、それらしいアタリはくるのだが、なかなか乗らない。。 小さい新ムロかな。

しばらくして、シャクッたあとに会心のアタリ。
手応えも十分に、慎重に寄せて取り込み。 デカムロだ。 が、そのもうちょいのところでストンと針が外れて海へ・・・ あと数十cmか。。 (泣)

めげずに続けて、ようやくちびっこムロをゲット!
今期の初ムロだ。
その後も、新ムロを二匹追加。

やっとこ、ムロアジも開幕です。(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.15

サーフィン日和

サーフィン日和
台風のうねりが朝から入ってきて夏の日差しのなか、久しぶりに波乗りに。
ちょうどプーランに友人も来てたし、ゆうきも行きたがってたからね〜

ついに前浜デビューのゆうき。
ツヨシくんや小池ちゃんなどたくさんの先生に囲まれて、始めてなのになかなかやれるようになり、
立つとこまで、もうちょいまできたかな。
自分は、といえば。。。

まだまだって感じですなぁ。。(^_^;)
たっぷり日焼けだけは、さましたなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.13

スイムからサーフ天国へ

スイムからサーフ天国へ
今週は海も天気も穏やかで、でも海に入る人もまばら。9月になったからなのか。。
でも水温はまだまだ高く、昼休みの前浜はスイマーだけの貸し切り状態で、のんびり泳いでたのだけども、
今日は久しぶりにうねりが入り、待ちわびたサーファーたちでいっぱいに。

日々風景がかわる、素敵なランチタイムな場所、前浜。
今日は、いつものコウさんやスイマーの他に、いちくんの姿も。
泳いだあとの昼ごはんは格別です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

眠い眠い病・・

眠い眠い病・・
最近、仕事も一段落してだいぶ楽になったのに、
運動も、昼休みのスイムくらいなのに、、、

眠くてたまりません。(-.-)

片付けして、朝の用意したら、もう眠い。。
概ね9時すぎには布団へ。
季節の変わり目には大概こうなってたのが、小笠原でも変わらないようで。。

日々、仕事と食事と睡眠で過ぎていきます。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.08

フラ・オハナ

フラ・オハナ
昨日、お祭り広場でフラ・オハナがひらかれました。
この一年の練習の成果を披露する晴れ舞台。
見るほうもチカラが入ります。
昼からゆうきが場所をとってくれたんで、始めていい場所で最初から最後まで見れました。

ホントに、ちっちゃい子供から大人に男まで、
一生懸命にフラを見せてくれました。
笑いあり涙ありの、感動しっぱなしな夜でした。
東風のライブもよかったなぁ。

これで小笠原の夏も、一段落です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6年から7年目へ

6年から7年目へ
朝焼けのなかに、淡く虹が出ていました。

久しぶりの焼場海岸は、波もなく、おだやかでした。
また新しい月日を、この島で過ごしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

お昼寝

お昼寝
したいなぁ〜
こんな暑い日差しの午後は。。(o^-^o)
仕事で立ってるだけで、汗だくやし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

メアジの季節到来!

メアジの季節到来!
先週末にメアジが釣れ始めてるらしいとのうわさがあり、
潮と月の具合が良くなるのを待って今期初のメアジ釣りに。

しかーし、低気圧の影響かやや強い向かい風。。
でも負けずに竿をだし、うねりの中、見えにくいアタリを捉えて、三匹のメアジをゲット!(o^-^o)
型もなかなかで、引きもよく、刺身にして味もよく、
幸先のいいシーズン一回目でした。

ちなみに、あとの二匹は、、
サワラの切り身と島バナナに変身して帰ってきました(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

移住一周年!

移住一周年!
早いもので、小笠原に移り住んで今日で丸一年に。

振り返ってみれば、いろんなことをしてあっという間だったかな。
今日ここまでこれたのも、いろんな人たちがいてくれたからに他なりません。
感謝感謝の毎日ですねぇ。
仕事も忙しいくらいにあり、休みが欲しいほど。。(^_^;)

育ててるシカクマメが実をつけてくれたり、仕事で野羊山に登って素敵な風景に出会えたり、夕焼けがキレイだったりと、
充実な日々を、小笠原で過ごせていることが、
この一年の収穫ですな(o^-^o)
これからも、ボチボチとやっていきますので、
遠いところにいてますが、どーぞよろしくです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.01

連戦連敗中・・

連戦連敗中・・
まぁ、釣りのお話で。。
我がタイガースは、大丈夫でしょう。きっと (^_^;)

ここのところ冲では釣れてるムロも、岸からはさっぱりで、よくて数本上がるくらいなのだが、
その数本を釣りたくて、先週は洲崎。昨日は暗いうちから岸壁にいくも、完敗。
挙句には、やっときたアタリにあわせればこんなの。。
ハタタテダイかな。。

こんなのが釣れてるようじゃ、ダメですなぁ。
ムロの刺身は、いつになるかなぁ。。。

海のなかは、魚たちの赤ちゃんでいっぱい。
普段見る熱帯魚のミニチュアが群れで泳いでて、見るのがとても楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »