« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.30

戦後はまだまだだ。

戦後はまだまだだ。
長きにわたった道路境界の石杭の埋設作業も、4ヶ月たって終わろうとしている今日、主任さんの掘っている場所から弾丸の薬莢がでてきた。

太平洋戦争中は、戦場だったこの島は、いたるところに戦争の跡がそのまんまで時を越えて残っている。
森のなかにも、海にも、ビーチにも。。

平和について常に考えされられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.28

自家製シカクマメ

自家製シカクマメ
すこしずつ収穫したシカクマメを、天ぷらにしてソバといっしょに食べました。

夏の味がして、おいしかったです(o^-^o)
三人であっという間に食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

AKIRAライブin J-BOY

AKIRAライブin J-BOY
昨夜、J-BOYであったAKIRAさんのライブにいってきた。
魂の歌という評判で楽しみだったし、J-BOYがどんな飲み屋さんなのかも気になってたしo(^-^)o

お店は、残念ながら省吾チックなお店ではなかったけど、ラスタカラーの素敵なお店でした。

AKIRAさんの歌は、ホントにすばらしく、特に歌詞がよいですねぇ〜

演奏後も、おなじみのギターやパーカッションのひとたちが、代わる代わるにセッションして、豪華なライブとなりました。

なにげにJ-BOYのホルモン炒めが、うんまいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.20

まだまだ盛況!

まだまだ盛況!
お盆を過ぎても、小笠原にはたくさんのひとが来てますね〜
おが丸入港後は、宮の浜はいっぱいです。
内地と比べたらたいしたことないけど、ここでは大賑わいです。

その脇で、汗だくで作業服で穴を掘ってるのは、笑える光景やねぇ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.18

ピアノリサイタルの夕べ

ピアノリサイタルの夕べ
日曜日は、久しぶりにゆったりすごしたとゆうか、
連日の仕事疲れをとるのと、オリンピックをのんびり見たいためもあったしね。
ホントに栄光と挫折は紙一重で、時に歓喜で時には残酷だなぁとも思いながら見てました。

夕方からは小中学校の体育館で、この島で小学生時代を過ごした阿部大樹くんと、その先生の木村徹さんのピアノリサイタルに。
少々暑いながらも、島では貴重な音楽に触れられるよい機会でした。

帰りは夜明け道路を通り、旭平の展望台で、満月と月明かりに照らされた東島を眺めて、夏の夜を満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.15

カメの放流

カメの放流
サマーフェスティバルの一環で、海洋センターによるカメの放流イベントが昨日あって、仕事帰りに見てきたんやけど、、、

スッゴいひとー!

カメを取り囲むように人垣が。。
しかもカメがでっかいので、おおさわぎ。

カメセンターの方々、お疲れさまでした。
また元気に小笠原の海へ帰ってこれますよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

盆踊りフィナーレ!

盆踊りフィナーレ!
3日間続いた盆踊りも、大盛況なかで幕をとじ、また来年まで。。

今年は初めて3日間すべて参加でき、踊りも屋台も花火も満喫できました(o^-^o)
踊りはラストにふさわしく、スペースがないくらいの大賑わい。汗だくでの踊りフィニッシュは最高でした。

これで真夏の大きな山が、またひとつ過ぎました。
そろそろゆったりしたイベントがいいな。昼間仕事して夜は飲んで踊っては、楽しいけど身体にコタエます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

いよいよ盆踊り

いよいよ盆踊り
小笠原の盆踊りは熱い!!
なにが熱いかって、、
まず3日間やるし、その前に盆踊り練習会が2日間ある!

そして、見ている人より踊ってる人が多い!

あまりにトランス状態になり、1曲がなかなか終わらない。

究極は、盆踊りにアンコールがある!!

いよいよ真夏の小笠原の祭典ですな〜(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

アウトリガーでジギング

アウトリガーでジギング
日曜日に、たくみ・こうよう・自分・いちくんの四人でアウトリガーカヌーで釣りに行ってきた。
せっかくだからと西島の沖まで青物目指していくも、大物はかからず。。
底物狙いに切り替え、まずは内地で買ったインチクでトライ。
すると速攻で当たりがあり、なかなかの型のアカバをゲット(o^-^o)
続けて当たるも、あっというまに根に潜られ、リーダーの先からロスト・・・

気を取り直しておNEWのジグでアカバをポチポチ釣るも、チギは結局こなくて、帰る前にタイラバで釣った40cm弱のユカタハタが、本日の一番でした(o^-^o)

アウトリガーカヌーでの釣りは、かな〜り快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.01

夏の実り

夏の実り
シカクマメが、いよいよ結実しはじめました。
天ぷらまで、もうすこしかな(o^-^o)

ゴーヤもでかくなってきて、夏の野菜を今年は楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »