« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

さらば友よ。また逢う日まで。。

友人のばっぷさんが、昨日島を離れた。

人にはいろいろな事情があり、それをどうすることもできないのだが、
いつも会える友人が、そばに居なくなるのは、やはり寂しい。

また会える、とは難しいようで偶然もあるけど、やはり同じ時を過ごしているのは貴重なひとときで、大いなる偶然のような気がする。

出会いがあり別れがある島だけど、こっちにきて初めての別れのような気がして、
なんとも切ない午後になった。

さらば。ばっぷさん。
また逢う日まで。。

飲みすぎないよう。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

浜田省吾的生活(*^ ∇^*)

浜田省吾的生活(*^<br />
 ∇^*)
昨年、引越しなどでドタバタして手に入れそびれた今年の省吾カレンダー。
やっと我が家にやってきましたーー! \(^O^)/

浜友さんがヤフオクに出品してることを教えてくれて、なんとかゲットして、遥々海を越えて小笠原まで来てくれました。

これで今年も省吾と共に暮らしてゆけます(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

アルプスとケルビム

アルプスとケルビム
コウさんと自分の愛車は、共にチャリ。しかもランドナー(o^-^o)
2台とも現役で、確認してるだけでこの島で4台のランドナーが活躍中。
ロードより多いかも。。

ここは前浜で、お昼休みはだいたいここで食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白アウトリガー、揃いました。

紅白アウトリガー、揃いました。
来月のサダヨリ杯レースに向けて母島から借りた紅白のアウトリガーカヌーが届いて、
朝の練習に加わりました。
これで合計4隻。
すべて漕ぎだしたら、壮観だろうな〜(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

潜水艦現れる。

潜水艦現れる。
通勤途中に、要岩の向こうに黒いでっかい物体。
その上に人影も、、

潜水艦が入港してました。
先週は自衛艦艇が8隻も入港して自衛隊フィーバーしてたけど、潜水艦はここで初め見るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験。

昨日は早朝からの強烈なスコールで、久しぶりに仕事もお休み。
この機会にたまってる勤続疲労を解消しに島のマッサージ「ジャスミンハウス」へいってきた。
一時間コースでしてもらうと、かなり疲れがたまっていて腱鞘炎にも。。
なのであわせて鍼もしてもらうことに。
入れるときは痛くないけど、入ってから場所によっては、“ビクビクッ!”と効くところもあり、やや驚きの体験でした。
身体に入ってる感覚が新鮮やったなぁ。
これで楽になるといいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

ボラー連邦現れる!

ボラー連邦現れる!
まぁ、そんなベタアニネタはいいとして、
最近洲崎での釣果が芳しくない。
釣れるのは、ヨツバリ(アイゴ)にブダイにササヨなど、おめあてのムロアジなどアジ科の魚はサッパリ。。(*_*)
この日もヨツバリの連続にトドメは50cmオーバーのボラ。。 上げるのに苦労するほどの大物だったけど、、
やはり食べておいしい魚を釣りたい、今日このごろです。
もう泳ぎ釣りシーズンかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

朝はこんな感じで

朝はこんな感じで
いつも夕日をながめる境浦のポイント。
朝見ると、こんなかんじです。
快晴の空に海が映えて、気分爽快ですな。

今朝のアウトリガーカヌーで、つよしくん杉くんいちくんクルーで、要岩まわりで9分8秒の新記録達成!
8分台が見えてきたねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

そしてまた日は暮れゆく。

そしてまた日は暮れゆく。
昨日は、アウトリガーカヌーの母島からの帰還を祝って大盛り上がった扇浦も、
今日は静かに暮れてゆきます。

静かな夕日が、扇浦でキレイに見える季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

アウトリガー、横断往復成功!!

アウトリガー、横断往復成功!!
母島から父島に向かって、帰路についたクルーが夕方5時ごろ、扇浦に無事到着しました。(*^∇^*)

なにはともあれ、お疲れさまでした。
そして、アウトリガーカヌーによる人力横断往復成功、おめでとうー! (*^∇^*)

行きは楽々だったようですが、帰りは向かい風や潮に悩まされたり、突然のスコールで寒かったりと、大変だった様子。
仕事あとに駆けつけたは、すっかりデキあがってましたが・・・
みんなクロコゲに日焼けしつつも、いい笑顔でした。
やったねー O.O.C.Cのクルー
おめでとう。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

父島ー母島の横断成功!

父島ー母島の横断成功!
第一報によると、
昨日、夕方の四時ごろに母島に無事に到着したらしい。

やったね! (*^∇^*)
おめでとう〜

今日も早朝出港したようで、順調なら夕方に扇浦に帰着の予定。

帰りも航海の安全を祈ってます。
仕事終わったら〓大量に買ってかけつけないと。。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

アウトリガーカヌー出港せり。

アウトリガーカヌー出港せり。
母島に向かって、われらがメンバーが早朝4時に扇浦を出港しました。
予定だと10時間後には、母島冲港に到着の予定。
仕事でいけないのが、すごく残念。。(._.)

海は、超ベタ凪で微風と、航海には最高のコンディション。
明日の無事の帰着と、航海の安全を、穴掘りしながら祈ってます(o^-^o)

いっぱい楽しんできてね〜(*^∇^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

海からの恵みをいただきました。

海からの恵みをいただきました。
昨日の午後から釣りにいったけども、ただ暑いだけでマッタク釣れなかった。。
その帰る途中の岩場で、海水が天然蒸発してできた塩を発見!
これぞ100%天然な自然塩。
やや不純物があるものの、うまみもなかなか。
けっこう集めて持ち帰ったら、小ビンにふたつも。
さっそくこないだ釣れたデカいササヨのアラで潮汁に。
濃厚ないい汁ができました(o^-^o)
しばらくはおいしい塩にこまりませんな。
近々天ぷらでもしたい気分です。(*^∇^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

宮城・岩手で震度6 強

またまた宮城方面で大きな地震が発生。
とりあえず友人関係では安否がメールで確認できたものの、親戚などは固定電話しかないからまだ確認できず。。
被害の情報も判明してきてるんで、恐らく大丈夫だろうと思いつつもまだ不安だな。。(._.)

当該方面のみなさんの無事を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒仕込みました。

梅酒仕込みました。
小笠原でも青梅が手に入ったんで、梅酒を今年も仕込みました。
秋には小笠原仕込みの梅酒が飲めそうです(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

新記録ならず。

新記録ならず。
朝のアウトリガーカヌー、
早速の要岩まわりのタイムアタック。
杉くん健太郎くんオレいちくんチームでトライ。
いちくんのピッチとステアで飛ばして、後半やや疲れるも9分24秒と、いままでの記録を6秒短縮!

しかーし、そのあとの良さん組にあっさり記録をぬりかえられた。。(*_*)

つかの間の新記録でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

気分爽快〜 (*^ ∇^*)

気分爽快〜 (*^<br />
 ∇^*)
汗だくな身体を冷ましに、
お昼ご飯を食べにウエザーステーションにきました。
今日のお昼は貸し切りです(o^-^o)
ぬけるような青空と海。
さわやかな風が、超きもちいいです(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずちゃんBirthday.5th

あずちゃんBirthday.5th
ナス家のあずちゃんの5歳の誕生日を、月曜日の夜に友人ご近所などなどでお祝いしました(o^-^o)

料理にケーキにプレゼントからブーケに至るまで、それぞれの人たちが手作りで扇浦のレストハウスにもちより、またまたパーティーとなりました。
自分は、かねてからサルさんのリクエストだった島タコでのたこ焼きが披露できてよかったな。島魚のダシに島ダコ、島のタマゴと、小麦粉以外は島の材料で作り、味もなかなか好評でした。

あずちゃん。おめでと〜 (*^∇^*)
元気いっぱいにこれからもね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

アウトリガーで父島一周

P6080093_low

日曜日に、アウトリガーカヌーで5人で父島一周してきた。
なんと、シーカヤックよりも先に一周しちゃった。。^^
今月の遠征に備えての練習だったけれども、海も凪いでいて最高でした。

手漕ぎでも、ちゃんとできるんですよね~~


P6080091_low


5人でポジションチェンジして、約5時間で一周でさらにおが丸の見送りもしちゃいました。

帰港後の扇浦レストハウスでのビールは最高にうまかった!

P6080099_low


その後プーランに移動してのカレーパーティで飲みまくり食べまくりで、
シアワセな日曜日となりました。^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.06

霧の中。。

霧の中。。
朝から出はじめた霧がどんどん深く低くなってきて、
昼休みになるころには、すっかり山が見えないくらいに。
前浜はギラギラの日差しなのにね〜

今日もあっついです(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

アウトリガーカヌー練習中

アウトリガーカヌー練習中
毎朝扇浦で、O.O.C.C(小笠原・アウトリガー・カヌー・クラブ)でカヌーの練習をしてます。
漕ぎ方やタイムをとったりしつつも、烏帽子岩まで漕いだり、イルカと遊んだりと、
早朝の海を楽しんでます(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

初サーフィン

P6020051_low

台風の影響で仕事が中止となり、
近所の人がサーフィンにいくのでいっしょに同乗させてもらい、
初めてのサーフィンにでかけた。

前浜はほどよく波が入っていて、すでにひとでいっぱいだ。

P6020053_low


さっくりレクチャーを受けていざボード上のひとに。。

が。。。。。

むつかしぃ~~ (^^;

波に乗るよりパドリングらしいのだが、
ボードにのっかるだけでも大変。
しがみついてるような、それがやっとって・・・
波に揉まれて手や足をきり、大変なことに・・

午後からはいくぶん慣れてきて、浮きブイ目指してやっとこパドリングらしきものに。
大きな波も入ってきて、何回かはサーフボードでボディボードのように波に乗れた。
いい天気もあって、すっかり日焼け。
でもいい天気で、いい海の一日でした。


P6020055_low


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.01

カンモンハタ!

カンモンハタ!
今日のおが丸で友人が帰るので、差し入れにと朝から釣りにいくもウネリがすごくて磯では断念して、風裏になる扇浦で新品のマスクのデビュー戦も兼ねて、泳ぎ釣りに。
出港時間が迫るなかで、なんとかいい型のカンモンハタをゲット!
無事に姿揚げとなってプレゼントできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »