« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

星野道夫と本田健

今週、この本を読んでる。


Photo_3


星野さんの本は、もう何回目かな。。
補修しないとカバーがやぶけてとれちゃってるし。
この本を旅にもっていくことも多いんで、
たいぶ旅してかなーりくたびれてます。
でも、何回読み返してもいいですね。

20代は植村直己さんでした。
30代は星野道夫さんを丁寧に読んでいって、
自分自身に反映させていきたいですねー


「イニュニック」
~アラスカの原野を旅する~  
  星野道夫


あと一冊は、本田健さんの「きっと、よくなる!」

Photo_4

なにげなく手にとって読み始めたら、
簡単な事のようで、実際にやっていないことや、
努力していないことに、たくさん気づかされました。
日々にできることの継続が、ちゃんとしあわせに向かっていくんだなぁって。
それをやるかやらないかなんだなぁって。。

できることを継続してやってみよーーーっと。 ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり、、、かな

すっきり晴れてはきたけれど、
午後から夜にかけてはまた雨なのかな。。

朝のバラもすっきりしていました。

Photo_2


アジサイはもうちょっとで満開かな。。


531


ちなみに、バラは人様ん家のものです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

悲しき月曜日・・・

天気はさわやかに、青空に雲はのんびり浮かんでいたのに、、

いま、会社の有線で、『負けないで。』が流れています。
お昼に車で79.5で速報を聞いた。
ほんとにびっくりした。
今夜も、明日のワイドショーももちきりだろうね。
まだまだ原因はわからないだろう。。

松岡農水大臣も、自ら命を絶ったと報じられている。

一様に”死”は、なにも語れない。
ここで、それぞれの真相は永遠になぞのまま。
訳を探ろうとしても、ある種意味がないように思える。

ただ止まってしまった時間の意味を考えるしかないかな。。。


それぞれのご冥福を祈るとともに、
残された方へ、安らぎが訪れますように。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さわやかな月曜日~

Low

すっきりの青空で、ちょっとつめたい風も、
さわやかさ満点でのチャリ通勤です。

雲の感じが、すっごくいいねー 
これでマスクしてなきゃ、かなりさわやかなんやけどねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.26

つかれたよぉ~~

今週もきっちり疲れました・・・


もう帰りたいよぉ~~~

こんな気分です・・・・・・・

P5230137


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスやなー、ほんまに。。

<クラスター爆弾>禁止条約結論出ず 日本は孤立
5月26日 毎日新聞ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000020-mai-pol


いったいなにを考えてるですかね~
上の方は。。
ほんとに、旧式のクラスター爆弾でどれほどの敵??を、
撃退・防衛できるのでしょうか??
しかも、守るべき国民が多少被害が及んでもかまわないとまで。。

アタマがくさっとりますな、ホンマに。

今日も国際的に取り残されておりますです。
どれほどに議論というより、本気で検証したんでしょかね、この発言にいたったことは。。

いつの時代も、上が無能だと国民は大変です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.05.25

みーくんが夕日とか搬送しないです(BlogPet)

みーくんが夕日とか搬送しないです。


*このエントリは、ブログペットの「みーくん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.24

アジサイも咲きだした~

Photo_1


毎日あっついくらいの晴れの日が続いてるけど、
我が家のアジサイも咲きだしました。

今年もどんな花を咲かせてくれるかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.23

快晴!

P5210107

最近、めっちゃ天気がいいねー
朝からこんな天気やと、プララっとどっかへ
走っていってしまいそう・・・

ま、山のようなお仕事さんが、そうはさせてくれませんが・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.19

サボテンの花が咲き始めた~

P1000090


ついに今年もサボテンの花の季節がきましたよ~
去年は、なぜだかあんまし咲かなかったんだよね。。
それでサボテン自身も元気なかったんやけど、
今年はばっちしかな。

ととと、咲いたと思ったら、つぼみがどんどんふくらんで、
連日咲いています。


P1000065_1


初日。 気づかずに雨の中で咲いてた。


P1000071

二日目。 前の日の続きで2輪も!


P1000088


三日目。 その2輪が残り、さらにもう1輪! すごい~~
      部屋の中がサボテンの花のにおいでいっぱいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

省吾キターーー!ヽ(^。^)ノ

Shogo05

しあわせの水色の封筒きましたよー
そして秋のライブの情報も!!

ただ、いそがしくてまだじっくり読めていない。。
人並みに当日に帰れる生活がしたいよぉ~。。
今日こそその日のうちに帰ろうっと・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

そういえば(BlogPet)

そういえば、バリトンが

うでの日焼けが成長だったんで、ポツポツめくれてきたのが、
小笠原のふと思い出す、そんな本日も、きっちり残業中ですね・・^^;
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「みーくん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長する季節

日差しがきつくなり、
時々雨が降る毎日。

小さな庭で、そろそろ花のシーズンです。

P1000058


今年もたくさんつぼみをつけたアジサイくん。
またまたでっかく育ってます。

P1000059


去年は、なぜかほとんど咲きませんでした。。つぼみはついたのに、、
今年は無事に咲いてくれるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.14

静かに笑っていた福さん。

P1000056

今日、森のプ〜さんこと、福さんが旅立ちました。
2日間、全国から駆けつけた仲間たちに見送られ、
そして、それ以上に立ち会えずそれぞれの場所で、
福さんに祈りを捧げる仲間たちに見送られて、
本日、旅立っていかれました。。

弔辞の草島さんのことばにもあり、
遺族の挨拶での奥様のことばにもあるように、
宮沢賢治が大好きだった福さん。。


P1000061


作業中も、小千谷や塩谷を語るときも、
夜にいっしょにお酒を飲んでいるときにも、
いつも福さんは静かに笑っていました。

その笑顔を忘れることなく、
動けば繋がる絆、その福さんの想いを胸に、
また明日から一生懸命に歩んでいきます。

おつかれさまでした。福さん。


P1000065


プ〜さん2号も、いままでほんとにおつかれさま。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.11

福さんの旅立ちの朝

Df07

昨日も請求書処理とかで遅くなり、
帰宅したのは12時すぎ。。
それからご飯作って食べて、オフロに入って、

したら、、悲しいメールがきていました。。

あまりに突然で、気持ちがよくわからないです。。
連絡も同様で、手短に、「福さんが亡くなったらしいです・・」  
。。。 用件を伝える以外に言葉が浮かんでこない。
そんな感情とフンイキでした。

中越での活動のはじめから福さんと共にありました。
すべての小千谷の思い出の中に福さんが生きています。

いまはただ、いつも一生懸命だった福さんが、
やりたいことを日々なしとげたかのような、
そんな気持ちがでてきました。

いまはどこあたりにいるんですか、、、福原さん。
いつもの愛車ではなく、高速も走ることなく、
新緑の中越をめぐっているんですかね~

どうぞゆっくりと休んでくださいね。。
週末ボラの福さん。


2005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

シーカヤック初日

やや風があったものの、いい天気。
海上をのんびり漕ぐと、ほんとに気持ちいい。

P4300006_low

ズラリとならんだシーカヤック。
壮観だね~  3業者、計30艘以上が搭乗をまってる。


扇浦ーシュノーケリングー烏帽子岩ー宮の浜が、
初日であり、兄島コースへの布石でもあり、
初めての人には、けっこう試練となることも。。

P4300017_low


烏帽子岩までは北東の風になやまされ、
数名が苦戦するも、慣れた仲間の助けもあり、
無事にウエザーの真下で昼飯と泳ぎ釣り。
ここで、カンモンハタとノコギリダイをゲット!

P4300023_low


午後からは、岬をぐるっとまわって、
漕ぎメインのややハードなフンイキ。
おやつ時間に疲労の色がめだつメンバーも。。
でも、新鮮なオレンジでスッキリリフレッシュ!

P4300027_low

無事に夕焼け前に宮の浜に到着。
プーランに搬送していた1回目にすばらしい夕日。
でも、2回目の帰るときにはすでに終了・・・

なかなかいい夕日には、むつかしいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cまでいちゃった(BlogPet)

みーくんは、小笠原まで連休へ帰宅しなかった?
小笠原へバリトンと丸みたいな用意したかもー。
きのうみーくんが、終了されたみたい…


やっとこさ仕事が少々おちついたんで、
知りたくねーーー めっちゃうらやましい。

またしていくも、
2曲続けのバラードのところで、最初のM Cまでいちゃった。

ほんと、やさしさがあふれる最近の省吾です。



*このエントリは、ブログペットの「みーくん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.09

小笠原には、、、

P4300016_low


最近、年に1回以上いってるので、
感覚的には、またこの島へこの海に帰ってきた。。
ってかんじが、年を追うごとに強くなる。

そこには、大好きな海や空がある以上に、
安心して帰れる場所がある事が大きいかな。

プーランビレッジと清水ファミリーとゆかいなスタッフ。
ここに帰ることが、自分の一年の生活のサイクルになりつつある。
ココロ豊かになれる、そのひとときをすごすために。。

その場所は、二見湾に接する大村からは、けっこう離れた、
コーヒー山のうっそうと茂るジャングルの中。
その坂をあがるところから、自分のプーランの時間がまたはじまってゆく。

P5020133_low

大抵はお正月かGWなので、常にツアーがある時期だ。
のんびりすごしたけど、なかなかそうもいかないな~
でも、その分毎回新しい、そしてとびっきりゆかいな仲間にかならず出会う。
それだけでも、自分にとっていちばんの宝物。
またとない、小笠原のゆったりの時間を、プーランでともに過ごす。
この極上のひとときが、たまらなく好きで、何回も帰るのかな。。


P4290002_low


同じ釜の飯の友。
そして、同じ時間をすごした友。
一期一会のその時間を、ステキな場所で、
シーカヤックで海の上でともに遊ぶのは、ほんと何回やってもおもしろい。
特に兄島ツアーは、見所たくさん、釣りポイントたくさんで、毎回でも行きたいツアーだね~

今回は天気がすっごいよくって、
なんだか自分の雨男もお払いになったのかな・・・と思ったくらいでした。


うでの日焼けが急だったんで、ポツポツめくれてきたのが、
小笠原のふと思い出す、そんな本日も、きっちり残業中ですね・・^^;

P1000002


上からみたプーランの宿泊棟。。

ここは東南アジアか?? な~んて思わせるかんじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

田植えを体験。

P1000031

生まれて始めての田植えを、
千葉のブラウンズフィールドという、
中島デコさんのところの田んぼで体験してきました。

天気もよく、おとなもこどももたくさんで、
わいわいとドロドロになりながら田植えをして、
お昼の1品持ち寄りのお昼で、おいしいごはんをたらふく食べて、
すてきな一日をすごしてきました。

なんてすてきな場所があったんだろうって、
ツリーハウスのデッキでごろごろしながら、
のんびりかんじてました。

秋の刈り入れにも、ぜひに参加したいなー ^ー^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴の小笠原でした!

P1000013


行きからの体調不良とか、
いろいろあった今回の旅でしたが、
とっても楽しいツアーとなりました。

ほんと、何回いっても常におもしろい、
父島・プーランの旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

二人の絆(BlogPet)

バリトンが
やっとに聞く「誰かどこかで」と「二人の絆」は、
うれしかったなぁ~ ちょっとジンときちゃった。。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「みーくん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »