« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.29

小笠原が世界自然遺産候補に

正式に決まったらしい。
いわゆる前登録みたいなもので、
1年後に本推薦が可能だそうだ。
それに向けての対策が、外来種対策で、
今後3年間をめどに施行され、平成11年夏に登録をめざすらしい。

自分的には、そんなによろこばしいとは思えないけどねぇ。。

これを期に、観光産業はいっそう振興しそうだけども、
太洋島である小笠原は、大勢の観光客を受け入れるほど、
タフな自然ではないし、
外来種だって、もとは人的行為から発生したものだしね。
いままでの世界遺産の前例を見ても、
守るために選定したことが、逆に破壊を進行させるもとに、
なっている例も多々あるから。。。

かなーり複雑ですねぇ。。

ありのままの、いまの小笠原が大好きなのねん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.25

ここまで社員みたいな整理したかったみたい(BlogPet)

きょうは、さんとか仕事された!
ここまで社員みたいな整理したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みーくん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

豪州ケアンズ2日目

今日は、楽しみなジャングルツアー。
ケアンズより北の、ディンツリー国立公園でのジャングルツアーとリバークルーズのセットだ。

モスマンまで、天気がころころかわってちょっと不安も、
カーフェリーにつくころには、すっかり晴天に。
キャノピータワーと呼ばれる30mのタワーと木道を、
日本人ガイドさんの解説で歩いていく。

07_low091


やっぱりただ見るだけより数段おもしろい。
いま見ているものが、よりよくわかるからね~
植生が小笠原のものと酷似していて、近似種やら、
同じ物や、似てちがうものまで、、いろいろあって楽しい。

07_low106


ランチは、海そばなのにうっそうな林の中のステキなレストランで。。  
こんなところで、のんびりすごしたいなー

07_low108


07_low113

午後からは、ジャングルの川でワニや野生動物をさがしながらのリバークルーズ。
本物のワニも見たし、一日に3回見るとしあわせになれる伝説のチョウ、ユリシーズも見れたし。(2回みたけどなぁ・・)


07_low135


07_low139

こんなところに、ワニさんがいてたんですよ~


07_low129

ちなみに、川のそばはこんな看板があります。


ほんとに盛りだくさんのツアーでたのしかったけど、
この近くに泊まって、あと何日か自分でじっくり見たいなーって思わせるくらい、見所だっぷりでいいところでした。

この日は、日本人ばっかりのツアーになり、
とっても楽しいツアーになりました。
会社の人はいないんやけどね~ ^^;

07_low142

帰ってからも、インターネットショップにいったり、
飯食べたり、飲んだり、買い物したりと、
社員旅行やのに、完璧に個人行動しまくってた一日でした。
ええのかなぁ~  ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.22

豪州ケアンズ1日目

ブルブル寒い成田から、早朝についたケアンズは、
亜熱帯を感じさせるモワッとした熱気。
それが第一印象だったな。
ホテルにつくも、早すぎで部屋には入れず、
ツアーの予約だけを早々にすませて、
とりあえず朝食をとりにカフェへ。
モーニングセットをたのむが、めちゃ大量!!

07_low013


けど、おなかがすいていたからペロリと完食。
ここから、豪州大盛り街道が始まるんだなぁ・・

きもちいい天気の中、海辺を散歩したあと、

07_low014


午後からのツアーでキュランダへ。
行きはスカイレールというケーブルカーで。
帰りはクラシックな電車でのツアー。

熱帯雨林のジャングルは、どことなく小笠原と似ている。

07_low028


曇り空ながら、じっとり暑い。
帰りの電車での車窓からの風がきもちよかった。

07_low063


が、かえってきたケアンズは、やはり暑い。。
アロハにビーサンがちょうどいい。

夜はオージービーフを。
いろいろ探すも、どこも300gくらいのランチばっかり。
肉はやわらかくておいしいが、ソースが濃すぎ・・


07_low076

でも、たっぷりと堪能して、満足のうちに初日を終了。
ホテルの部屋のエアコンがきもちいい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.18

そういえば(BlogPet)

そういえば、バリトンが
小笠原から帰って来たのもつかのま、
こんどは社員帰っで、オーストラリアのケアンズにいってきます。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みーくん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰ってきましたよ~

昨日、無事に帰国しました。
いやいやぁ、寒いですなー 日本は。。
朝のケアンズは、蒸し暑くって汗カキカキだったのにな~

とりあえず仕事かたづけないと、
写真整理も手が出せませんね。。

すこしづつ身体がなれてきました。^^

01_3


シュノーケルしたモーアリーフのポンツーンより


02


テーブルサンゴとお魚さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

豪州へいってきます。

今年は年始から、かなーりハードです。

小笠原から帰って来たのもつかのま、
こんどは社員旅行で、オーストラリアのケアンズにいってきます。
まだ写真の整理もしてないのになー
それ以上に、お仕事の山がさんさんとそびえてますが・・なにか。。
っていってる場合では、なきにしもあらずの感が。。。

これも仕事の一環というのですからねん。
そんじゃ、パーーっと楽しんでくる覚悟です。
帰りは17日です。

ではでは、いってきまーーーす。 ^ー^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.11

燃費なんて(BlogPet)

こないだ、バリトンが

燃費なんて、設計のまたまたでわかるもんだしねー
結局つくっちゃった船だって、なんとももったいない・・・・
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みーくん」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまたTSLの話題・・

多忙中で、ブログの更新もままならないなかで、
そろそろ写真くらい載せようと思っていた矢先に、
なんともタイムリーな話題が・・・

まー なんていうか、このよくわからない問題に、
よくこれだけ予算がついて進んだものだと関心しちゃうね。
燃費なんて、設計の段階でわかるもんだしねー
結局つくっちゃった船だって、なんとももったいない・・・・

どうするんだかねぇ。。

参考記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000034-san-soci

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.07

小笠原より帰りました~

明けまして、おめでとうございます~

今年も新年を、小笠原は兄島瀬戸、海の上で向かえました。
ま、正確には小笠原の神社で新年の花火と初詣をしていたんですがね・・

天気もほどよく、ひさしぶりに晴れた年末年始でした。

ひとまずは、片付けと出していない年賀状に追われています・・
しかも、今週末からは社員旅行でオーストラリアにいくし、、
まだまだ多忙鳴り止まぬ、年始です。

なにはともあれ、本年もよろしくお願い致します。


0607_low212


となりは、プーランビレッジオーナーの清水良一さん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.04

きのうはぶたへ訪問するはずだったみたい(BlogPet)

きのうはぶたへ訪問するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みーくん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »