« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.26

北海道展

池袋で映画を見た帰りに東武の北海道展にいってきた。

ちょうど夕方にいってしまい、案の定すっげー人込みだった。
旭川の"よしの"のラーメンが食べたくていったのに、
なんと来週だとは・・

しかたなく、お約束の六花亭・マルセイのバターサンドを購入。

bata-sando


弁当関係はどこもすっごい人だったんで、さんま棒寿司を。

sanmazushi

いつもは、池田のステーキ弁当とか、カニや海鮮弁当あたりを買っているのだが、
試食してみたら、かなり美味しかったんで。

食材関係は今回は買わなかった。
あんまり安くなかったのと、それ関係のお店もすくなく選べなかったし。

そんで場内で寿司を食べて帰った。
回転やったけど、久しぶりの「マスノスケ」や「ヤリイカ」は、うまかった。
「ケイジ」もあったけど、さすがに高くてやめた..

やはり内容的には京王のほうが規模や量ともに、いいかな。
次の物産展には買い物袋もっていくか。
食材を仕入れに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.25

草ぼーぼー

susuki02


先週、久しぶりに荒川CRにちょっと耐久っぽく走りにいった。
大芦橋までの往復で約90kmなんで、それを休憩なしで走ると結構な練習になるかな・・と。
行きはまあまあやったけど、狭い区間は夏に伸び切った草がひどくて、
きついところはすれ違えないくらいにまで伸びてて、腕や顔に当ってたまらん・・
帰りはやっぱりちょっとバテて、ヘロッた..
ラストは軽いめまいと水がなくなり、終わって山田うどんに入った時は、
顔色もちっと悪かったりして.. 
こんぐらいの距離でも補給食もっとかんとねぇ..( ̄▽ ̄;)

結局、AVE25kmくらいだった。  また日に焼けた..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.24

季節外れの・・

ajisai01


先週から、なぜかアジサイが咲いている。
もう秋なのになぁー 
なぜに・・?
ここんとこ雨が続いてるからかな。
今日も雨ですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔女の宅急便

こないだテレビでやっていた「魔女の宅急便」を途中からだったけど、また見た。

いったい何回みただろう。 もう10回はこえてるだろうなー
最初に見たのは高校生の頃で映画館に見にいった。

それ以来、ことあるたびに、テレビでやるたびに見てるなぁ。
ナウシカと同じくらいか、それ以上かも。

なにがそんなに好きなのか、うまく説明できないのだが・・

そんなに凝った設定でもないし、波乱万丈でもそんなにないし、
すごくかっこいいヒーローやヒロインでもなく、
どちらかといえば地味な内容なんだが、
そこはかとなく、いい。とゆうか、ほっとするような、
見終わって、「ああ、よかったね。」ってゆうかんじで、
じわーーっと、暖かい勇気と、希望がでてくるような、そんなかんじ。

悩んだり、落ち込んだり、うれしくなったり、失敗したり、
勇気を出したり、がんばったり。

キキとジジのちいさな物語りだけども、
なぜか自分にシンクロして、いつも勇気ややさしさをもらうんだな。

「時には落ち込んだりもするけども、わたしは元気です。」

このひとことを聞きたくて、毎回見るのかも。
元気と勇気をもらってます。
ゆーみんの歌詞もいいねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.21

がんばっていきまっしょい!

先週で終わってしまった・・
なんだか見ない火曜日の夜は、えらく物足りないものやなと思った。

熱く濃〜い学生生活をボート部で送るとゆう物語を
10時台にしては爽やかにつづっていった。
今風にいうと、はっきりいって淡白な展開ととらえがちだが、
それは事件や恋愛面のみであって、
人物相関や群像劇では久しぶりに切な淡くも熱いドラマで、
見終わると、自分でも熱い情熱がわいてくるような、
わくわくする好きなドラマだった。

さっぱりと終わってしまったので、続きが気になるような、
このままでいいような、そんな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

四万十発、緊急電!!

四国・高知の四万十川でカヌーガイドを営む四万十塾。
そちらのトールさんより四万十川流域の現状を伺いました。

四万十塾主宰のトール氏は、神戸元気村での活動や
中越元気村のテントプロジェクトへの活動など、各地で活発な活動をされてきて
このたびも現地で活動中であります。
いま、離れている自分にもなにか協力をと思い、まずブログに載せて
現状を知ってもらおうと思いました。

詳しくはこちらのページを御覧ください。
http://www.40010.net/response/suigai.html


ーー以下、HP及びメールより抜粋です。

台風14号の被害が四万十エリアにも被害を及ぼしました。
おかげさまで、四万十塾は無事でしたが、
四万十川の一部では、警戒水位を大きく上まわり17,5メートルを越すところも出ました。

よみがえれ!四万十川流域プロジェクト
「四万十川を元のきれいな川に戻そう!!」

コーディネーター募集中!!   ボランティア募集中!!

台風14号は昭和38年以来の大雨ももたらし、四万十川流域は15mを超える増水が
流域の民家や農地、学校を飲み込みました。直後から、地元住民は水没した家からの
荷物の運び出しや清掃活動などに追われていますが、まだまだ人手が不足しています。

あの美しい四万十の流れは徐々に戻りつつありますが、流域の田畑や木々、倒壊した温室には、
流木やビニールが絡みつき、そのままの無残な状態を残したままです。

その四万十川を守り、共に暮らしてきた方々の高齢化は進み、
流域の住民の疲れはピークに来ています。
どうか、この四万十の美しい流れ、人々、文化を守るために皆さんのお力をお貸しください。

下記の日程で、共同でのボランティア活動を計画しています。
呼びかけを9月14日に新聞発表しますので、賛同団体、個人を募集いたします。
「よみがえれ!四万十川!!」

【実施日時】 第1次 9月17日(土)〜19日(月、敬老の日)、
       第2次 9月23日(金)〜25日(日)
       活動時間9時〜4時を目安に調整中
【呼びかけ団体、人】 四万十塾、ヒューマンシールド神戸、高知県西部NPO支援ネットワーク、唐変木

【賛同】四万十市、(社)中村青年会議所、
【賛同・後援 予定または交渉中】四万十市社協、各地域区長、地元民協、建設協会、
教育委員会、四万十川カヌークラブ、土佐清水文化を考える会、ライオンズクラブ、
ロータリークラブ、青年会議所、各電機メーカー、国土交通省中村河川管理、中村土木事務所、高知新聞、NHK
(順序不等)

【協力】日本財団

【主催】よみがえれ!四万十川流域実行委員会(仮称)
【賛同団体9.13現在】
コールマンジャパン(順序不等)

【活動内容】
家屋周辺の再整備
家の中も廻りもスッキリと!!
お年寄りのサポートを!!
壊れた納屋・車庫の撤去を!!
河川流域のビニール等ゴミの撤去!!
納屋や周辺の片づけはとても大変な事です。
壊れた納屋・車庫の撤去を!!
電化製品の調達を!!
電線に引っかかったゴミはずし ビニールハウスのゴミ撤去 

現在、電化製品を集めております。
呼びかけ人・ご賛同を頂ける方は、Eーメールまたは電話・FAX


ご連絡は:四万十塾内 よみがえれ!四万十川流域実行委員会
            〒 787-1227 高知県四万十市楠24 
              TEL&FAX0880-38-2045
              http://www.40010.net
              E-mail:canoe@40010.net

  ーー以上、HP及びメールより抜粋させて、転載しました。


自分自身、四万十川周辺がここまで被害を受けていると知るのに時間がかかってしまい、
今月はいくことができません・・ 来月、できたらいってこようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

ON THE ROAD 2005 ライブin横浜アリーナ

tua-torakku01


9月11日、ON THE ROAD 2005 「MY FRIST LOVE」ライブ in 横浜アリーナへ行ってきたーーー!

が、、、以下、ただいま編集中です。  しばし、お待ちを・・・

| | コメント (8) | トラックバック (2)

三浦半島たき火キャンプ

misakikou01


9月11,12と三浦半島に、プーランメンバーとたき火キャンプにいってきた。


と、、、まだ、以下、編集中です・・・  しばしお待ちを。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調悪し・・

今週日曜の深夜から、激しいゲリラ−に襲われている。
もちろん、家や会社ではなく自分のお腹(腸かんけー)なのだが・・

昨日は医者にいって薬をもらい、早退して家でずっと死んだように寝ていたのだが
あまりかわりない・・
食べ物はもちろん、水でさえも、とったぶんだけ下から水のように出てしまう・・
カゼなのか、夏バテなのか、、いまもって不明。医者は下痢ですね。。ってそんなんわかってるちゅーのに。

とにかく、週末のことの記事やコメントしたいのですが、いましばらくお待ちください・・
このまま痩せれればいいんやけど、そのまえに干からびそうな予感です。
飯たべたいーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.08

あの日から・・

P9070005-lowfile


早いもので、もう2年になる。

なにかは確実に変わっている。 時は流れているのだし。
だいぶ前を向いてやってきたつもり。 

楽しさやよろこびを見つけるたびに、ふと思うことがある。
不安なのか、寂寥なのか、わからないけど・・

このままな日々はいつまでなのかと。

自分のすごろくには、いつでも戻ってしまう地点がある。
そこにもどるきっかけは、至る所にあって、ときどき顔をだす。
ただ、そこからは、また現時点にもどってくるのだけれども、
その回数は最近減ってきた。

いつか、もっと遠くに歩いていくとき、
そのことが見えなくなることに、
自分はどうするのだろう。 
整理できるのか、
まだ実感とともに、よく理解しきれていないのかも、、と思うのか、
記憶を閉じてしまうのか、

まだ、たぶん、これから感じていくのだろう、
時が12年分の想いをどこへ運んでいくのかを・・・

あの日、ずっときいていたこの曲。
聴いていて、ものすごく悲しくなって
でも、あとで、ずいぶんと力をもらいました。

今回のライブツアーで聞けるといいな。 と。

あの日、いっしょに旅立ったアルバムの曲とともに。


s24

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.07

4年ぶりライブツアー

panfu-naka01


九州地方のみなさま、台風の影響はだいじょうぶですか?
北海道の方、十分注意してください。

さて、全国の浜田省吾ファンの方々、かなり暴走ぎみのようですねー
しかたありません、なにせ4年ぶりなんですから。^−^

長野ビッグハット初日でのshogoのMCより、、

「今回、数百曲の曲のなかから、どれをえらぶかで本当に苦労しました。
いろいろ試行錯誤した結果、最後は、いま自分が歌いたい曲を選びました。」

そして、バックに会場の長野の風景がラッシュで流れ、
これまでのツアーでのこの土地の思い出や、今回の感想などを語ってくれました。
地元長野の人にとっては、どれほどうれしかったでしょう。
なんてファンを思ってくれるひとなんだと、感動しました。

けっこう曲に入る前に、コメントが入ってました。
過去に歌った思い出や、曲を書いたときの感想や気持ちなど。
「僕のなかではbest5に入る好きな曲です・・・−−」
といって歌い出した曲もありました。

なので、今回のツアーはshogo自身がその場所において、
毎回プロデュースしているかんじで、少しずつ曲が変わるのかもしれません。

たしかに、毎回自分のすっごい聴きたい曲がないと、
ちょっとさみしい気分になりますが、それもshogo本人が選んだということで・・

ライブは一期一会、ちがうものだと以前shogoもいってました。
だからライブ映像を出さないのだと。

毎回毎回、ほんとうにライブでパワーをもらっています。
ライブに行きたくてファンをしているのではないかとさえ思います。

 みんなが待ち望んだステージ。

    「 どんなときも、思うことはただ、
      君に逢いたくて、戻ってきたよ、
     長い旅路のはてに、見つけたきずな。」


いまライブに参加できる喜びを胸に、
いまこのとき、同じ時間を過ごせる幸せに、
よろこびをわかちあえる友人に出会えた奇跡に、
そして、、4年ぶりとなる「浜田省吾」にふたたびライブで出会えることに、
幸せいっぱいな気持ちです。

 「 長い旅の途上で、夢見た季節 」  

ですねーーほんと。  (*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.05

ツアートラック

tourtrak01


tourbus01


はじまりました、ライブツアー。
ON THE ROAD 2005 "MY FIRST LOVE"

長野ビッグハットは開演前に雨が降り出すも、
ツアーオープニングステージは、大盛り上がりでした。

内容は控えますが、
ほんと、驚きと興奮と、そして感動でした。

あっというまの3時間半でした。

tourpanfu02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.03

浜田省吾 ON THE ROAD 2005「MY FIRST LOVE」ライブ スタート

hamashouLP


いよいよ、4年ぶりの浜田省吾のライブツアーがスタートする。

ON THE ROAD 2001 のラスト公演の武道館以来だなぁ・・・
長かったような、短かったような、この4年間。
あのときから、いろいろあった。
絶望の淵も、すっごいうれしいときも、
地元にいても、南の島にいても、
浜田省吾の曲があった。
これからも、そうだと思う。 過去の思い出が曲と共にあったように
またあらたなる想い出を、新しい曲と新たなライブと共に・・
うれしさもかなしさも、空とこの道の彼方に解き放って。
笑って新たなる道を歩んでいこう。

さあ、長野ビッグハットが呼んでいる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.02

浜田省吾DVDに出演!!

p9020024-low

今夜でひと通り、浜田省吾DVD「”Flash&Shadow”」を見た。
そのなかで、大変な発見をしたーーーー!!
なんと、自分が映っている!!! !Σ(◎o◎;)  おぉぉぉおおおおおっっぉぉおぉ!!

たしか、昔、Viewsicで、「LET SUMMER ROCK'99」を放映して、それをVTRにとって
何回も見て探して、ちらっと映ってるーーっていってた箇所が、もうちょっと長く映っている。

おぉぉおおおおおーーー  感動だぁぁぁーーーー!!  ヾ(@゚▽゚@)ノ


ではでは、ここでリプレイを・・・

SHOGO HAMADA DVD "Flash&Shadow" のDisc.2の
COMMERCIAL FILMS (Concert) の、
03 LET SUMMER ROCK'99 を、、、


p9020027-low


このクリップの後半・・


p9020028-low

この映像のあと・・・
スタッフロールの始った、ちょっとあと・・・

hamashoudvd01-low


いちばん左端の青いキャップをかぶっているのが自分です。
うーーん、6年前・・ あんまり変わってないかな・・


とにかく、暑くて、でも飲んで騒いで歌って、すっごい楽しかったライブでした。

さーー ON THE ROAD 2005 〜MY FIRST LOVE〜 LIVE に向けて、
気合い、テンション、、高くなってきたぁーー  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


| | コメント (6) | トラックバック (0)

おつかれさまでした。 そしてまた逢う日まで。

pinkdome01


元気村に関わったみなさん、おつかれさまでした。

立ち上げから10ヶ月ちょっと、いろんな想いのあった中越元気村。
ひとまずピンクドームを拠点とした活動は一区切り。
あらたなる、それぞれの出発ですね。

それぞれの歩む道に、また歩いていく。。

余震のときも、雨の日も、晴れた日も、ドロだらけの日も、
大雪の日も、暑かった日も、爽やかな日も。
みんな、みんな、おつかれさまでした。

長いような短いような、実感はそのひとそれぞれに。
想いはかかわったひとが知っている。
笑顔をつくりにきたわれわれが、笑顔で去っていくのが、
最後の作業でしょうか。

代表及び、専従スタッフの皆さん、長期スタッフの方、そして関わったボランティアのみなさん、
本当にお疲れ様でした。 ゆっくり疲れをとってください。
そして、自分の時間を満喫してください。
たくさんの想い出を思い返しながら・・


今週末、1日だけですが、最後の御奉公にいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »